![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:49 総数:707787 |
4年 ハードル走
3つのコース+あたっても痛くないよコース
の4つのコースを使ってハードル走をしました。 最初に40m走のタイムを測定してから何度か練習をし, ハードル走のタイムを測定しました。 もちろん!40m走よりもタイムは遅くなります。 そのタイム差をどうすれば縮めることができるのか, 考えながら次回以降練習をしていきます! 準備から後片付けまで,みんなで協力して活動することができました(*´▽`*) ![]() ![]() 4年 理科「電池のはたらき」
理科の学習の様子です。
前回の学習では,電池のつなぎ方を変えると,プロペラの回る速さがどうなるか調べました。 その結果,直列つなぎの場合だと,速く回ることが分かりました。 そこで今日は,「どうしてつなぎ方を変えると回る速さが変わるのか」を学習課題をして実験を行いました。 検流計を使って調べていくと… 「直列つなぎだと電流が大きくなる!」 「並列だと1こと変わらないね。」 と,考えたことをグループで話し合いながら実験を進めていました(/・ω・)/ ![]() 4年 花の植え替えをしました♪
中庭の学年のプランターの花を植え替えました!
雑草を抜いて,土を柔らかくして,とってもきれいなパンジーを植えました。 とってもきれいなパンジーが中庭に並び,ほっこりした気持ちになりました(*^▽^*) ![]() ☆2年・リレー遊び☆
3回目のリレー遊びです。
徐々に難易度が上がってきました。落としてしまうと大変な時間のロスに繋がります。 慌てずに慎重に!! 次は,どんなリレーにしようかな〜お楽しみに☆ ![]() ![]() ![]() ☆2年・大豆かオクラを植えました☆![]() ![]() ![]() これからのお世話が楽しみです☆ 自分の心と向き合おう!![]() ![]() ![]() 絵の具・コンテ・クレパス・クーピー・鉛筆などから,好きな物を選んで描きます。そして,「うれしい」「楽しい」「悲しい」「幸せ」といった自分の気持ちを画用紙に表現します。一人ひとりが全く違って,面白いです。 心を一つにして・・・♪![]() ![]() ![]() 友達が鳴らす音を聞きながら心を一つにして取り組んでいます♪ 道!!![]() ![]() 穂先の動きに注意しながら丁寧に書くことが出来ました!! ロイロノート研修![]() ![]() 今回は,シンキングツールの使い方。 意見を分類したり,順位付けしたりと,子ども達の学習を深めるのに役立つツールです。 使い方はもちろんですが,「なぜ使うのか?」「使うことで期待できる効果は?」 目的も理解していきながら学んでいきたいと思います。 6年 ロイロノートで連絡![]() 例えば,朝の会。 係からの連絡のコーナーでロイロノートを用いて連絡をしました。 組み合わせ方はまさに無限大。 楽しみながら,端末を使っていきましょう。 |
|