京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/27
本日:count up60
昨日:146
総数:511946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

3年 硬筆

画像1

文字を正しく整えて書いていました。

今回のお手本は,小林一茶や松尾芭蕉の俳句でした。


4年生 つなぐんぐん その2

画像1
画像2
画像3
棒がたくさんできたら,いよいよ作品を作っていきます。
「家を作りたいな〜。」
「すぐ倒れてくる!どうしよう!」
など,いろいろつぶやきながら,工夫をしながら,楽しく活動できました。
「手伝うで!」
「棒いっぱいあるし,あげるわ!」
など,優しい声かけも聞かれました。
楽しい学習になりました。
新聞紙があればできるので,お家でも挑戦してみてください☆

4年生 つなぐんぐん その1

画像1
画像2
図画工作「つなぐんぐん」で,新聞紙を細く丸めてつなぎ,作品を作りました。
まずは,部品となる新聞紙の棒をたくさん作る必要があります。
ひたすらくるくると丸めていきます。
指先を真っ黒にしながら頑張っています。

4年生 垂直・平行と四角形

画像1
画像2
算数で,三角定規を使って垂直と平行をかけるようになりました。
今日はそれを生かして長方形をかきました。
長方形は垂直と平行でできています。
上手に三角定規を使って,慎重に線を引く姿が見られました。

4年生 一つの花

 国語科の「一つの花」の学習の並行的な読書で「戦争に関する本」を読みました。その中から自分のお気に入りの本について感想を書き,交流会をしました。交流会では,友達から付箋を使ってコメントを書いてもらいました。自分の感想を読んだもらい,コメントももらえてうれしそうにしていました。
画像1
画像2

【6年】夏をすずしくさわやかに

家庭科では夏を快適に過ごすための工夫を学習しています。その一環として洗濯実習を行いました。自分の靴下やハンカチなどを手洗いしました。一つずつ丁寧に洗っている様子に,「一つ洗うだけで大変だった」「今は夏だからいいけど冬になったら大変だな」とつぶやきながら行っていました。今日洗濯したものは今教室で干しています。明日には持ち帰る予定です。
画像1
画像2

【6年】外国語でスピーチをしました

外国語の学習で,日本のおすすめの場所を紹介するスピーチをしました。ロイロノートを使って自分の紹介したい写真などを並べ,その画像を使いながら英語を使って紹介していました。友達に呼びかけるような表現を使っていたり,いくつかをまとめて紹介したり工夫している様子が見られました。今日で全員終わらなかったので,次回続きをします。
画像1
画像2

3年 梅干しづくり

画像1
画像2

休み時間に子どもたちが集めた梅。

思っていたより早く黄熟が進んだ物があったので

それを梅干しにしました。

ぐんぐんタイム

画像1
算数の計算問題のタイムトライアルに取り組んでいます。
目標タイムで終わるように,集中して取り組む姿が見られます。回数を重ねるごとに間違いが減ったり,速く終わるようになったりと子どもたち自身も手ごたえを感じているようです。

4年生 一つの花

画像1
画像2
国語「一つの花」の学習をして,お話の感想文を書きました。
作者が題名にこめた思いなども考えながら,書きました。

今日は友だちの感想文を読んで,思ったことや感じたことを付箋に書きました。
自分の感想に,「同じように思いました。」や「〇〇さんの感想になるほどと思いました。」などの思いを書いてもらい,嬉しそうでした。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp