京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up24
昨日:35
総数:605198
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって努力し、人とのつながりを大切にする子の育成

ことばみがきタイム

今年度の校内研究のテーマが「ICTで『ことばを使って共有する力』を高める授業の研究」ということで,5時間目が始まる前の10分間(木曜日以外)の「ことばみがきタイム」を使って,ことばの鍛錬を日々積んでいきます。

今日の5年生は,読解力を身につけるために,物語文を読んで答える問題に取り組んでいました。



画像1

4年 コロコロガーレ〜その2〜

「直線や曲線などのコースを組み合わせて,楽しいコースをつくろう。」をめあてに学習を進めました。

ビー玉を随時転がしながら,止まったり落ちたりしたときにどうすればよいのかを考えていました。

みんな一生懸命でした。
画像1
画像2

4年 コロコロガーレ〜その1〜

図工科の学習の様子です。

ビー玉が転がる道を少しずつ低くしたり,転がるか確かめてから貼り付けたりする等に気を付けながら学習を進めました。

みんな夢中になって作っていました。
画像1
画像2

1年生 ひらがなの学習「そ」

ひらがなの形をとらえるために,一文字のマスをさらに4つの部屋に分けて,「1のおへや〜4のおへや」と呼んでいます。
今日の文字は「そ」そです。

「そ」を上手に書くには,どこから書いたらいいの?と先生が聞くと,「1のおへやのうえのほうのまんなかへんの・・」と,子どもたちは一生懸命に答えていました。
画像1
画像2

2年 国語 たんぽぽのちえ

教科書の文に線を引いたり,ノートにしっかり書いたりして学習していました。勉強した「たんぽぽのちえ」をおうちの人に教えてあげてほしいです。
画像1

4年生 道徳 バスの停留所

我先にバスに乗り込もうとした「わたし」の腕をお母さんが引っ張りました。

どうしてお母さんは腕を引っ張ったのかな。


みんなの集中力がすごかったです。
画像1
画像2

3年 理科 タネの観察

ヒマワリやホウセンカのタネを比べました。それぞれ形がちがうのが不思議ですね。ヒマワリの種にしま模様がついていることを見つけていました。
画像1
画像2
画像3

3年 ハロー♪ハロー♪

おなじみの英語の歌です。歌えない代わりに身振り手振りで表現しました。ノリノリでした。
画像1
画像2

3年 社会 まちのようす ロイロノートをつかって

社会で町の様子からわかることを見つけました。京都駅の写真を見て,「線路がある」「スーツケースをもった人がいる」など,それぞれが見つけたことをYチャートで共有しました。
画像1
画像2

(6年)朝食の役割

家庭科の「朝食から健康な1日の生活を」の学習では,朝食のメニューを見て栄養素ごとに分類してバランスの良い食事について考えました。
自分の朝食はどうかと,自分のことを振り返って考えていました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校沿革史

学校沿革史2

地震・台風等に対する非常措置について

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

自主学習のススメ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp