京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up3
昨日:39
総数:424303
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

理科でロイロノート

 理科の学習で,GIGA端末に入っている「ロイロノート」というアプリを使って授業に取り組みました。
 拍動・脈拍を調べた後,データを入力し,そのデータを「ロイロノート」でみんなで共有しました。

画像1画像2画像3

1年生にそっと手を添える6年生

 6月11日(金)のたてわり活動では,6年生がリーダーとなって活動に取り組みました。そのリーダーたちは,1年生をお迎えにいきます。
 1年生が安心できるようにそっと手を添える6年生。温かいですね。
画像1画像2画像3

たてわり活動ふりかえり

画像1
画像2
画像3
 みんなの工夫や,次への目標がたくさん集まりました。

第一回たてわり活動

画像1画像2画像3
 2校時のたてわり活動の後, 
「1年生とってもかわいかった。」
「めちゃめちゃ緊張したよ。」
と,みんなそれぞれの感想を胸に活動から帰ってきました。
はじめてのたてわり活動だったので困ったことがなかったか,みんなでふりかえりをしました。
・みんなの思いをたくさん聞き出せなかった。
・みんなが楽しんでくれていたかが心配。
・低学年への声かけが優しくできているか心配。
などなど,心配だったことや困りもあったようですが,解決策もみんなで考え,第2回のたてわり活動が待ち遠しくなりました。

持ち物を見直そう

画像1
画像2
 学校全体の6・7月のめあては「持ち物を見直そう」です。
 みんなで,目標を確認して持ち物をチェック!
「先生。わたしのところは後から回ってきて。」
と,急いで整頓する姿も見られ思わず笑顔になりました。
 今日,不要なものは確認して持ち帰ってもらいました。
 お道具箱もいつも整頓されていると気持ちがいいですね。

脈の速さ

画像1
「先生。ぼく,脈見つからない。」
と,声をかけてくれる人も。
自分の脈を見つけるのは,聴診器で心臓の音を聞くよりも難しかったけれど,全員自分の脈を見つけることができて良かったね。

心臓の音

画像1
画像2
 理科の時間に聴診器を使って,自分の心臓の音を聞きました。
「とくんとくん」
「とっっくん・」とっつくん」
など,一人一人心臓の音の聞こえ方や,速さはちがうけれど,しっかり心臓が動いていることが分かりました。

第1回 たてわり活動

 今年度初めてのたてわり活動をしました。第1回目の今日は,たてわりグループの顔合せをしました。自己紹介をした後,たてわり遊び・掃除の計画とグループの看板づくりをしました。どのグループも楽しく活動を進めました。
 6年生はグループのみんなにわかりやすく説明したり,1年生の送り迎えをしたりして,頼もしいリーダーとしての姿を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

3年生 国語科 「こまを楽しむ」

 3年生の国語科「こまを楽しむ」では,5月に学習した「国語辞典を使おう」で,学習したことを生かし意味調べをしました。辞典を引くことに,だんだん慣れてきている様子でした。これからも,くり返し辞典を使って,たくさんの言葉を調べていきたいです。
画像1画像2画像3

4年生 理科「とじこめた空気と水」その2

画像1画像2
袋にとじこめた空気を押したときの「体積」や「手ごたえ」をより詳しく調べるため,実験キットを使いました。加える力をだんだんと大きくしていくと,それにともない空気の体積は小さくなっていき,手ごたえの方は大きくなっていきました。「下の方まで押すとはねかえしてくる力も大きい!」「1番下までは押せないんだ!」など,見つけたことを嬉しそうに伝えました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校経営方針

学校沿革史

安全教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

地震・台風や特別警報発令時の緊急対応(下校)について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp