京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up1
昨日:39
総数:424301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

国語科「私たちにできること」

 国語科「私たちにできること」では,身近な問題(環境問題等)に対し,具体的な事例や考えを基に私たちにはできることを提案する学習に取り組んでいます。
 このグループは,食品ロスについて調べています。身近な食品といえば,給食!ということで,給食調理員さんにインタビューをしました。給食調理員さんの話をもとに,どんな提案文が書けるのか,楽しみです。
画像1画像2

【2年生・学活】GIGAたんまつをつかった学習をがんばったよ

遠くの人ともやり取りができるTeamsというソフトの使い方を学びました。
自分のクラスのチームに入り,友達とのやり取りができると子どもたちは大喜び!
先生が見せたい資料に,一人一人がたどり着くこともできました。

「GIGA端末を使った学習をがんばることができましたね。これから操作に少しずつ慣れて,学習でどんどん活用していきましょうね。」

画像1
画像2

【5年生・家庭】GIGA端末で作品交流

家庭科では裁縫の学習をしています。完成した作品に一言感想を添えて,Teamsというソフトで作品交流をしました。友達の作品へのメッセージを送ることもできます。

「針と糸の扱いは難しかったけれど,粘り強く,やり抜くことができたね。みんなのがんばりがとてもすてきでしたよ。」
画像1
画像2

3年生 音楽科 「リコーダーのひびきを感じ取ろう」

 3年生は,音楽でリコーダーの学習をしています。今は,音を出すことができないですが,姿勢と運指の練習をしています。「シ・ラ・ソ」の運指がだんだんできるようになり,姿勢もよくなってきました。
 みんなでステキな音を出して,合わせる日が楽しみです♪
画像1

【6年生・図工】GIGA端末・ロイロノートで作品交流

図工科「ここから見ると」では,GIGA端末で撮影した写真を,撮影してすぐにロイロノートで共有しました。お互いのよさを見つけ合う活動をしました。
画像1
画像2

打って,走って,投げて・・ 3

画像1
画像2
守備位置を考えて試合に取り組んでいます。

「もっとこっち」,「〇〇さんもっと前」などの
声が聞こえてきます。

打って,走って,投げて・・ 2

画像1
画像2
手で投げてもらったり,ティーに置いたりするなど
工夫して打っています!

打って,走って,投げて・・

画像1
画像2
体育の学習でベースボールをしています。

初めはルールや動き方などが難しく
苦戦している様子でしたが,慣れてきて
試合が白熱してきています。

1年生 生活科 あさがおの観察をしています

画像1
みんなで水やりを頑張っているあさがおの本葉がふえ,ぐんぐんのびてきています。
観察日記を書きながら,「はじめはこんなに小さな種だったのにすごい。」と,成長に感動しています。

一年生 図画工作科「いっしょにおさんぽ」

画像1
一緒にお散歩してみたい動物を思い浮かべながら,粘土の手びねりを学びました。
制作後は,友達の作品の素敵なところをたくさん見つけられました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校経営方針

学校沿革史

安全教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

地震・台風や特別警報発令時の緊急対応(下校)について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp