![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:49 総数:424262 |
「竹取物語」を書き写そう!![]() ![]() 鉛筆でお手本を見ながら,清書用の紙に書き写しました。 一人一人が真剣な表情で取り組みました。 3年 図画工作科 「わたしの6月の絵」![]() ![]() ![]() 学校に咲いたアジサイを見ながら,一つ一つの花びらの形や葉の形を下書きしました。 下書きが完成したら,水彩絵の具で色付けをしていきます。 みんながどんな色のアジサイを描いてくれるのか,とても楽しみです! 3年生 理科 「ゴムや風の力」
3年生では,「ゴムや風の力」の学習で,ゴムの力を使って車を走らせました。車を組み立てることがむずかしかったのですが,みんなで助け合って組み立てることができました。
組み立てが終わった後,体育館で走らせてみました。「体育館のはしまで走ったよ!」「もっと速く走らせたいな」「ゴムをたくさん引っ張ったらたくさん走るよ。」など話をしながら,何回も試していました。 自分で走らせてみて,気が付いたことや,疑問に思ったことを出し合いました。これから,たくさんの実験をすることが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 【6年生・図工】GIGA端末・ロイロノートで作品交流2
自分たちの作品を交流すると共に,ロイロノートを使って
学習の振り返りを書きました。 やり方を少し伝えただけで,ササっと振り返りを書いて,提出できる6年生。立派です。 ![]() ![]() ![]() さいほうのまとめで・・・5![]() ![]() まぼろしの花
図画工作科の学習で,自分で考えた「まぼろしの花」を描きました。「青空に浮かぶ色とりどりの花」「暗闇に光る花」などイメージを膨らませ,熱心に描き進めることができました。
![]() ![]() ![]() 鉄棒運動![]() ![]() 図工「ここから見ると」
図画工作科「ここから見ると」では,奥行きを生かした作品を校舎内で作成しています。距離感を生かし,遠近感を考慮しての作品作りは一筋縄ではいきません。しかし,そこは6年生。グループ内で連携しながら作品作りに取り組んでいます。
あるポイントから見たらピタっと重なる作品。重なった瞬間が最高に気持ちいいです。 ![]() ![]() ![]() 国語科「私たちにできること」3
インタビュー,GIGA端末とは別に,図書館で調べるチームもあります。諸問題に特化した図書もたくさんありますから,まさに資料の宝庫です。
![]() ![]() 国語科「私たちができること」2
調理員さんのインタビューで調べるグループもあれば,GIGA端末を使って調べているグループもあります。インターネット上には,様々なグラフもあります。これらの資料があれば,具体的な提案ができる!
![]() ![]() ![]() |
|