京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up1
昨日:49
総数:424262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

「竹取物語」を書き写そう!

画像1
画像2
書写の学習で「竹取物語」の少しを書き写しました。

鉛筆でお手本を見ながら,清書用の紙に書き写しました。

一人一人が真剣な表情で取り組みました。

3年 図画工作科 「わたしの6月の絵」

画像1画像2画像3
図画工作科の「わたしの6月の絵」の学習では,アジサイの絵を描いています。
学校に咲いたアジサイを見ながら,一つ一つの花びらの形や葉の形を下書きしました。

下書きが完成したら,水彩絵の具で色付けをしていきます。
みんながどんな色のアジサイを描いてくれるのか,とても楽しみです!

3年生 理科 「ゴムや風の力」

 3年生では,「ゴムや風の力」の学習で,ゴムの力を使って車を走らせました。車を組み立てることがむずかしかったのですが,みんなで助け合って組み立てることができました。
 組み立てが終わった後,体育館で走らせてみました。「体育館のはしまで走ったよ!」「もっと速く走らせたいな」「ゴムをたくさん引っ張ったらたくさん走るよ。」など話をしながら,何回も試していました。
 自分で走らせてみて,気が付いたことや,疑問に思ったことを出し合いました。これから,たくさんの実験をすることが楽しみです。
画像1画像2画像3

【6年生・図工】GIGA端末・ロイロノートで作品交流2

自分たちの作品を交流すると共に,ロイロノートを使って
学習の振り返りを書きました。
やり方を少し伝えただけで,ササっと振り返りを書いて,提出できる6年生。立派です。
画像1
画像2
画像3

さいほうのまとめで・・・5

画像1画像2
リボンやフェルトのきれはしを好きな形に切り取ってつけたり,名前のぬいとりをした学習を生かして,文字や好きな形をぬいとりしたり。家族にプレゼントしたいと張り切って作っていた子どもたちも…。どれも素敵な小物入れになりました。

まぼろしの花

 図画工作科の学習で,自分で考えた「まぼろしの花」を描きました。「青空に浮かぶ色とりどりの花」「暗闇に光る花」などイメージを膨らませ,熱心に描き進めることができました。
画像1
画像2
画像3

鉄棒運動

画像1画像2
 体育科では,今日から鉄棒の学習を始めました。各自「少し頑張ればできそうな技」に挑戦します。技のポイントを確かめながら,何度も練習に取り組んでいます。

図工「ここから見ると」

 図画工作科「ここから見ると」では,奥行きを生かした作品を校舎内で作成しています。距離感を生かし,遠近感を考慮しての作品作りは一筋縄ではいきません。しかし,そこは6年生。グループ内で連携しながら作品作りに取り組んでいます。
 あるポイントから見たらピタっと重なる作品。重なった瞬間が最高に気持ちいいです。
画像1画像2画像3

国語科「私たちにできること」3

 インタビュー,GIGA端末とは別に,図書館で調べるチームもあります。諸問題に特化した図書もたくさんありますから,まさに資料の宝庫です。
画像1画像2

国語科「私たちができること」2

 調理員さんのインタビューで調べるグループもあれば,GIGA端末を使って調べているグループもあります。インターネット上には,様々なグラフもあります。これらの資料があれば,具体的な提案ができる!
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校経営方針

学校沿革史

安全教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

地震・台風や特別警報発令時の緊急対応(下校)について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp