![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:20 総数:424349 |
美しい字を手に入れよう!! 2![]() ![]() ![]() 美しい字を手に入れよう!! 1![]() ![]() ![]() 「美しい字を書こう」というめあてで 1字1字,一画一画,丁寧に字を書いていました! 少しずつでいいので, この時間だけでなく,普段の字が少しずつ美しくなっていきますように!! 2年 算数「長さ」![]() ![]() ![]() 手や指を使って10cmを作れることが分かった子どもたちは, それを生かして活動しました。 また,いろいろなものの長さを 「10cmの2つ分だから20cmくらいかな。」 と予想してから竹尺で正しい長さを測りました。 「家でもいろいろな物を測ってみたい。」 と,意欲的に学習に取り組む姿がありました。 jump high!
体育科では「走り高跳び」の学習を進めています。
自分の課題を見つけて,それをめあてとし, より高く跳べるように助走や踏み切り,手の使い方を工夫しています。 ジャンプは高く!学びは深く広く! ![]() ![]() ![]() 書写「湖」
6年生になり,初めて「3つの部分から成り立つ漢字」を
毛筆で書きました。 3つの部分を組み合わせるため,どうしても横長になってしまいそうですが,3つの部分の大きさ,位置を工夫しながら書きました。 お手本をよく見て,落ち着いて書く書写の学習ですが, 随所に個性が見られ,人となりが表れているように思います。 ![]() ![]() ![]() 消してかく2![]() ![]() 細かいところまで丁寧に仕上げています。 消してかく1![]() ![]() 真っ白の紙をコンテで黒や紺に塗りつぶし, それを消しゴムで消して作品を作りました。 手をコンテで汚しながら,作品作りの準備をしました。 やり方も仕上も一人一人違い, 子どもたちの性格がよく出る活動だったと思います。 メダカの学校は〜![]() ![]() インゲンマメの観察実験と並行してメダカの学習を進めていきます。 今日はメダカの体の名称やオスとメスの見分け方を知りました。 また,本日から,各グループでメダカの観察・飼育も始めました。 今後の成長に期待です!! 情報の達人になろう![]() ![]() これから様々な情報機器を扱う子どもたちに, ネットやSNSなど便利である反面,たくさんの危険も潜んでいるということについて映像を見ながら学習を進めています。 今回は,ネット詐欺について考えました。 動画を見ながら,「あぁ,それしたらあかん。」,「ダメダメ。」などの 声を上げながら動画を見て気を付けることについて考えました。 なぐさみの思いをこめて![]() ![]() ![]() 教室では,総合的な学習の時間などに,被災された方のことを思い千羽鶴を折り始めています。 鶴の折り方が分からない友達にも,グループの仲間が折り方を伝えて一人20羽ほど折る予定をしています。 6年生の思いが届きますように。 |
|