にしんとなすでであいもん!
今日は栄養教諭の先生による“であいもん”の授業がありました。であいもんとは,美味しい食べ物の組み合わせです。今日の給食の「にしん」と「なす」がであいもんです。子ども達からも「ご飯と卵」「ご飯と納豆」「カレーと福神漬け」などがであいもんとしてあがりました。その後,栄養教諭の先生とであいもんを味わいながら給食を食べました。実感をもって学ぶことができました。
【3組】 2021-06-28 13:07 up!
総合1
総合的な学習では,しらべたことを下京渉成小学校の4年生に発表することになりました。早速,自己紹介をして,仲を深めました。今は直接会うことができませんが,Teamsを通して交流をしました。
【4年生】 2021-06-28 13:07 up!
【書写】春はあけぼの
枕草子の随筆を読み,硬筆書写にチャレンジ!
お手本を見ながら、字形や大きさに気をつけて書いています。
ゆっくり、丁寧に書く姿勢がいいですね。
【6年生】 2021-06-28 13:06 up!
3年 「100冊読書を目指して」
4月から毎朝取り組んでいる朝読書。ついに100冊読み終わった人が出ました。100冊達成した人は『読書の木』の葉っぱを貼っています。廊下に掲示しているので,それを見て「ぼくもがんばるぞ。」「もうすぐで90冊と。」と意気込む様子が見られます。100冊達成した人は2冊目の読書ノートを書き始めます。いろいろな本を読んで,よりいっそう心を豊かにしていってほしいと思っています。
【3年生】 2021-06-25 16:19 up!
けいさんレンジャー目指して!
計算(足し算・引き算)を早く出来るように,毎日頑張って練習をしています。
授業中にプリントを使ってタイムを計ったり,休み時間や朝学習の時間に
タブレットを使って練習したりと・・・
レンジャーになるために日々特訓中です!
【1年生】 2021-06-25 16:09 up!
わたしのだいすきなところは・・・
国語では,おおきなかぶの学習を進めています。
今日の授業は,「すきなところのわけ」を友達と交流しました‼‼
わたしのすきなところは,○○です。
どうして,ここがすきかというと○○○だからです。
と,友達と楽しそうに話している子ども達の姿が見られました。
【1年生】 2021-06-25 16:09 up!
はやく大きくなってね!!
土曜日,日曜日も朝顔が元気いっぱいに育つように
みんなで「さようなら」をした後に,お水をたくさんあげました。
毎日少しづつ変化する,朝顔をしっかりと観察してくれています。
【1年生】 2021-06-25 16:08 up!
あ〜,おいしかった!
今日の給食は「にしんなす」でした。
先週,栄養教諭の先生から,にしんなすについてのお話をしてもらってから
今日の給食を楽しみにしてる子ども達がとっても多かったです。
細い骨も気にせず,パクパク食べていました。
【1年生】 2021-06-25 16:07 up!
3年 体育「水泳学習」
2年ぶりの水泳学習に3年生の子どもたちは大はしゃぎ。天気がよかったので,気持ちよさそうに水をあびていました。ふし浮きやバタ足などの泳ぎを一通りした後,好きな泳ぎで泳ぐこともしました。いろいろな泳ぎ方ができて,3年生の子どもたちはとても満足していました。泳ぎ終わった後,「楽しかったー。」と,口々に嬉しそうに話していました。
【3年生】 2021-06-24 18:39 up!
【1年生】たなばたのかざり
7月7日の七夕にむけて,飾りつけをしました。
短冊には,「どんな1年生になりたいのか」を書き込み,
みんなそれぞれ今年1年どんな1年生になりたいかを考えることができました。
1年生の教室の前の廊下がとっても明るくなりました。
【1年生】 2021-06-23 18:56 up!