![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:40 総数:591600 |
理科だより6年「光合成の実験 その2」
植物の葉に日光が当たると,葉にデンプンができることを調べる2つ目の実験です。
方法 ・前の日に,ジャガイモの葉を,幅1.5cmほどのアルミニウムのテープではさみ, そこだけ日光が,当たらないようにしておきます。 ・次の日,その葉をヨウ素デンプン反応で調べます。 結果 ・テープではさんだ部分では,ヨウ素デンプン反応が起こらなかった。 ・それ以外の日光が当たった部分では,ヨウ素デンプン反応が起こった。 ・葉がテープをはさんだ部分だけ,しまもようのようになった。 まとめ 葉に日光が当たると,葉にデンプンがつくられる。 ![]() ![]() ![]() 理科 「でんぷんが含まれる食材は?」 【5年生】
じゃがいも,食パン,ご飯,うどん,大根にヨウ素液を浸し,どの食材にでんぷんが含まれているのかを調べました。「パンは濃い紫色になったよ!」「じゃがいもも,よく見ると紫色の点々があるね。」「大根は全然色が変わらないよ!」調べて気づいたことは,ワークシートにしっかりとまとめました。
![]() ![]() 国語 「図書館を使いこなそう」 【5年生】
本の探し方について,学校司書の高田先生に教えていただきました。その後,指定されたテーマの本を探す「本探しゲーム」を行いました。「天気」「お菓子」「星座」など,様々なテーマがありましたが,分類番号を手掛かりに本を探していました。
![]() ![]() 【5年】 音楽 合奏にチャレンジ!
音楽の学習で,「リボンの踊り」を合奏しました。グループごとに発表し,みんなで聴き合いました。何に気を付けて,どんな工夫をするかをしっかり考えて,演奏に取り組むことができました。
![]() ![]() ![]() 【5年】 社会「調べ学習」
社会「低い土地のくらし」の単元では,調べ学習に教科書や資料集・それぞれのギガ端末で,調べ学習をしています。調べたことは,しっかりノートに書き込むこともできました。
![]() ![]() ![]() 【5年】 図工「ミラクルミラーステージ」
鏡の映る性質を使って,素晴らしい世界を広げて 工作活動をしています。ひとりひとり思いをもって,楽しそうに作っています。
![]() ![]() 【4年生】シャトルラン![]() ![]() 初めてのシャトルランに,始まる前は少し緊張した様子でしたが,最後まであきらめずに走る姿がとても立派でした。 子どもたちは「あきらめずにがんばったよ!」「来年は,もっと記録を伸ばせるようにがんばる!」と今から意気込んでいました。 【4年生】1憶をこえる数![]() ![]() 1憶をこえる数の読み方や書き方について調べています。 子どもたちは,「数が大きくなっても,4けたごとに区切ると読みやすいね!」と3年生で学習した「大きな数」での学習を活かして考えていました。 【1年生】アサガオの成長
子どもたちが,毎日水やりをして大切に育てているアサガオの本葉が顔を出しました。
双葉の間から伸びた新しい葉っぱを,嬉しそうに眺める姿が見られます。 ![]() ![]() 【1年生】いろいろな かたち2
身近にある立体や図形に関心をもち,その特徴や機能について,楽しく考えることができました。
空き箱や空き缶など,ご準備いただき,ありがとうございました。 後日,図画工作科の時間に,今回の授業で使用した箱や缶を使って作品を作りますので、空き箱や空き缶の準備がまだの方や,数が少ない方は持たせてあげてください。 よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() |
|