![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:33 総数:591491 |
【4年生】電池のはたらき![]() ![]() ![]() 子どもたちは,「直列つなぎで速く回ると思う。」「並列つなぎの方が速く回ると思うな。」など,いろいろな予想を立てて実験していました。 【4年生】まぼろしの花が完成!![]() ![]() ![]() 子どもたちは,自分が想像したまぼろしの花の形や色に合うように工夫して作品を完成させていました。 とても素敵なまぼろしの花がたくさん咲きました。 かわきやすいのどーっちだ?
家庭科の時間に布の性質について学習しています。
ポリエステルと綿では,性質にどのような違いがあるか調べたり,意見を出し合ったりしました。 一斉に自分の服のタグをじっと見る子どもたち。 季節や天気,活動に合わせて,衣服や着方を選択できるといいですね。 ![]() 【1年生】くちばし
国語科の学習の様子です。
単元「くちばし」の学習のまとめとして,教材文の構成を参考にしながら,自分が選んだ“びっくりくちばしくいず”を作っています。 クイズ交流の日が今からとても楽しみです。 ![]() ![]() 【1年生】ありがとう 2ねんせい![]() 各学級のメッセージをまとめて,2年生の教室でプレゼントしました。 これからも仲良く一緒に活動していきたいですね。 【4年生】外遊び!![]() ![]() 子どもたちは休み時間になると,元気いっぱい外で遊んでいます。 【4年生】岩倉の魅力って何だろう?![]() 子どもたちは,「岩倉は,ほたるが飛んでいて自然が豊かだと思います。」「比叡山が見えて,自然が多いと思います。」などの意見を出していました。改めて岩倉ってすてきだなと感じる学習でした。 【4年生】小雪ちゃんがやってきた!
うさぎの小雪ちゃんが岩倉南小学校にやってきれくれました。
小雪ちゃんが来ることを先週から楽しみにしていた子どもたち。 休み時間に,「小雪ちゃん,どうー?」と様子を見にいっています。みんなで大切に育てていきたいと思います。 ![]() 【4年生】くらしとごみ![]() ![]() 子どもたちが考えた「わたしたちが出したごみがどこに行き,どうなるのだろう」という学習問題について予想しました。 子どもたちは「ごみはリサイクルできるものとできないものを分けて,燃やせないものはリサイクルすると思う。」「ごみは全て燃やされてなくなると思う。」など,いろいろに予想していました。これからの調べ学習でどんなことが分かるのか,子どもたちは楽しみにしている様子でした。 【2年生】何が生まれるかな?「ふしぎなたまご」
図画工作科の時間に,どのようなたまごがあったら面白いかを想像し,自分だけのたまごをつくりました。そして,たまごからうまれる世界について想像を広げ,たまごの割れ方や世界の飛び出し方を考えて,一人ひとりが工夫して表すことに挑戦しました。
個性あふれるおもしろいたまごの世界が広がっています。 ![]() ![]() ![]() |
|