京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up3
昨日:59
総数:309539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会ありがとうございました。夏休みに入ります。安全・健康に気を付けてお過ごしください。2学期は、8月26日(火)から始まります。

色々な縫い方を学びました。(5年 家庭科)

今週も,家庭科の学習では裁縫道具を使用して色々な縫い方にチャレンジしました。練習布を使って,なみ縫い・返し縫い・かがりぬいなどを練習しました。来週はボタン付の練習や簡単な小物づくりに挑戦します。玉どめが苦手な子がいるので,お家で一緒に見ていただけたらとても助かります。

画像1

清掃活動も頑張っています

色々な場所での清掃活動を頑張っています。
6年生として見本となる姿を見せようと,暑くなってきていますが額に汗をかきながらも頑張っています。
画像1
画像2
画像3

体ほぐしの運動・パワーアップ体操

それぞれがバランス技にチャレンジしています。

まっすぐ足が上がっているか,手が伸びているかチェックするためにタブレットで撮影し合いました。

思ったより足が上がってない…
さっきより良くなってる!

と自分では見えない部分を発見し,改善しようとしていました。
画像1
画像2

音楽 新しい曲にチャレンジ!

音楽の学習では,新しい曲の合奏が始まりました。

パートを決め,それぞれのパートで練習を始めました。
緊急事態宣言も明け,リコーダーも十分換気をしながら再開します。

美しいハーモニーになる日が楽しみです。
画像1
画像2

絵画の中のいろいろな表現を探しました。

画像1
画像2
画像3
「この筆あと,どんな空」という単元で,絵画の中のいろいろな筆遣いや表現方法を探しました。それぞれ異なる特徴があり,子どもたちもお気に入りの表現を見つけることができました。そして,その絵画たちを参考に自分の思う「空」を表現し,ロイロノートで交流しました。

夏のさかりの言葉集め

画像1
夏のさかりという単元で,子どもたちの感じる「夏」をロイロノートで集めました。そうして集めた「夏」を,あらかじめ用意しておいた,時系列を表す夏の節季を並べたカードに並べ替えてみました。それぞれの「夏」が節季という少し縁遠い言葉とどのように関係しているのか,少しでも感じてもらえていればと思います。

植物の体のつくり 水分はどうめぐる?

画像1
画像2
画像3
前回の実験の続きです。ホウセンカをいけている水に赤い色素を混ぜると,色素ごと水分を吸収し,体をめぐります。そこでホウセンカの断面を見てみると・・・。実験の結果はご家庭で聞いてみてください!

3年 畑

 3年生の畑では,ひまわり,ホウセンカ,オクラを育てています。


 ここ数週間で,ひまわりが一気に成長しました。


 子どもたちも,


 「まだ大きくなるの?!」「背ぬかれた!!」と驚いている様子でした。


 今日は,ひまわりと背くらべ。


 すっかりぬかされしまい,見上げる子どもたちでした。




画像1画像2

2年生 読み聞かせ「きりなしばなし」

2年生 図書室での学習で,読み聞かせをしてもらっている様子です。

「きりなしばなし」を聞きました。

絵本は使わずにお話をしてもらいましたよ。

ニコニコ笑顔で話を聞く子どもたちです。

子どもたちは読み聞かせが大好きですね。

「きりなしばなし」の内容は子どもたちに聞いてみてください。

画像1
画像2

2年生 おいしい ぶどうが できるかな

今週の図工では,混色の勉強をするために,ぶどうに色を塗りました。

絵の具に紫がないことに注目して,どうしたら紫色が作れるか,考えながら塗りました。

青を多くしたり,赤を多くしたり,いろんな色のぶどうの実にできました。

自分で作った色に,子どもたちは感動していた様子でした。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp