![]() |
最新更新日:2025/07/20 |
本日: 昨日:68 総数:528927 |
今日の給食![]() ![]() ![]() 今日は,朝から「今日はカレー,うれしいなぁ!」「いいにおいがするね!」と子どもたちはとても楽しみにしていました。 1年図工 やぶいたかたちから![]() ![]() まずは,まっすぐや斜め,ジグザグに画用紙を破りました。破いた画用紙を組み合わせたり,重ねたりして動物や,乗り物などを表しました。子どもたちは,破いた画用紙をじっくり見て,「犬が座っているみたい。」,「新幹線の形みたい。」とたくさん想像しながら活動を楽しんでいました。 委員会活動![]() また,一人ずつ委員会での目標を考えました。目標をもって一年間委員会活動に取り組んでほしいと思います。 放送委員会では,来月から始まるお昼の放送に向けて原稿を読む練習をしました。ゆっくり・はっきり読むことを意識しながら,練習をしていました。お昼の放送が楽しみです。 4年理科 電気のはたらき![]() ![]() 今後は,電流の向きや電流の大きさに注目しながら,学習を進めていきます。 4年理科 ツルレイシ![]() 今日の給食パート2![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() ![]() 「さけの塩麹焼き」は,鮭を塩麹に漬込み,スチームコンベクションオーブンで焼きました。塩麹は,日本に昔から伝わる調味料で,塩麹に漬けこむことで,鮭のみが柔らかくなり,美味しいです。 名前でアート【6年】
自分の名前をいろいろな形で表現します。漢字・ローマ字・カタカナやひらがな,いろいろな文字でアイディアスケッチをし,色鉛筆等で塗り,色の簡単な計画を立てました。
次に,画用紙に下絵を描きました。黒のアクリル絵具で名前の線を描く文字の形や色・デザインを工夫して,個性的に表現しました。この後,水彩絵の具の特徴を生かし,グラデーションを作り出しだり,色のつながりを考えたりしながら,水加減を調節して丁寧に色付けしていきます。 それぞれの思いと個性的に描かれた作品に仕上がるよう,期待しています♪ ![]() ![]() 【4年生】 図画工作 『まぼろしの花』![]() 「うれしいとか悲しいという,心を表す花をかきたいな。」,「12年に1度だけ見ることができる,干支の動物が隠れている花にしよう。」,「夜,闇の中でひっそりと光る花にしてみよう。」,「人を笑顔にさせる虹色の花がいいな。」と,様々に思いを膨らませることができました。自分の想像した花に合う色や形を考えて,意欲的に絵に表しています。 6年生の社会科![]() ![]() どんな新聞記事を書いたか,ご家庭でも話題にしてみてくださいね。 |
|