京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/02
本日:count up5
昨日:88
総数:913668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「令和8年度 入学児童授業体験・保護者説明会」は、令和9年2月4日(水)に行います。

タブレットに挑戦!

画像1
画像2
画像3
今年度初のタブレットに挑戦しました。

自分のタブレットに名前を貼って,5年生の時にしたことを思い出し,タイピングマスターなどに挑戦しました。

タブレット学習 4年

4年生になってからタブレットをたくさん使っています。

使う姿も様になってきました。
画像1
画像2
画像3

京都府の様子 4年

京都府の土地利用について学習しています。

なぜ農地や果樹園は川の近くに多いのか,なぜ京都市に市街地があるのかなどを今までの学習を生かして考えます。
画像1
画像2
画像3

白いぼうし 4年

探していた時にちょうちょは見つかりませんでしたが他の時間にもちょうちょを探していたようで…

「先生!ちょうちょはしゃべらん!」

と言ってくる子がいました。

ではなぜちょうちょの声が聞こえてきたのでしょう。みんなで考えます。
画像1
画像2
画像3

白いぼうし 4年

「最後のセリフはちょうちょがしゃべっていると思う。」

と子どもたちが言ったのでちょうちょがしゃべるのか実際に探して聞いてみようということで外に出ました。

白いちょうちょを探します。
画像1
画像2

白いぼうし 4年

国語では白いぼうしを学習しています。

班で相談しながらみんなで考えた「問い」の答えを考えます。
画像1
画像2
画像3

5年 クラブ活動を決めました。

画像1画像2
代表委員の2人が中心になって,今年度のクラブ活動を決めました。じゃんけんで簡単に決めるよりも,譲り合って決めたいというめあてをもって話し合いを行っていました。

5年 国語「きいて,きいて,きいてみよう」1

画像1画像2
みんなは友だちのことをどのくらい知っているかな。もっと知りたいことについて,友だちにインタビューをしてみます。今週は,インタビューまでの流れを計画しました。

5年 社会「国土の地形の特色」4

画像1画像2
教科書の写真から気になったことを,地図帳でさらに詳しく調べながら学習していました。さらに興味が深まりますね。

5年 社会「国土の地形の特色」3

画像1画像2
日本のいろいろな地域の写真を見ながら,「京都市の周りにも山が多い。」「大宮校区から南に行くと,土地が低くなるんだったね。」など,4年生で学習したことを思い出しながら,新しい学習と関連付けているのは素晴らしかったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp