京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/02
本日:count up5
昨日:88
総数:913668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「令和8年度 入学児童授業体験・保護者説明会」は、令和9年2月4日(水)に行います。

1年生活 「あさがおのたねまき5」

今日は教室で種まきをしたので机に土の汚れが!
気づいた子どもたちはそうじやる気満々!!

ミニほうきとぞうきんを使って机や教室をピカピカにしていました。
ちりとりにたまったゴミや汚れたぞうきんを見て,
「こんなにきれいにできたー!」
「がんばった証拠!」
と,うれしそうでした。

画像1画像2

1年生活 「あさがおのたねまき4」

さてどこに置こうかな。

お日様がいっぱい当たる場所におけば元気に育つんじゃないかな!
ということで,お水をあげて,花壇の隣にお引越し。

はやく芽が出ないかな。
これから水やりがんばるぞ!
画像1画像2

1年生活 「あさがおのたねまき3」

種をまくときは土に穴をあけました。

指のシワを目印にして…。
これくらいかな?

小さな種が転がっていかないように気をつけてまいたあと,そっと土でふたをしました。
画像1画像2

1年生活 「あさがおのたねまき2」

土のベッドをつくるときには栄養満点になるように肥料もまぜました。

「あさがおさんが大きくなってくれますように!」
画像1

1年生活 「あさがおのたねまき1」

さあ,いよいよ種まきです。

まずは朝顔の種のベッドをつくります。
ふかふかのおふとんになるように,やわらかい土をたっぷり入れました。

こぼさないように気をつけて…。
でこぼこのベッドにならないように土をそっと平らにして…。
画像1画像2

1年生活 「たねのかんさつ」

朝顔の種をまく前に観察をしました。
子どもたちは,ワクワクしながらふくろを開ける前にふってみたり,においがするかかいでたしかめたりしてから実際の種を観察していました。

どの種も似ているけどちょっとずつちがう…。
「ぼくのは線が2本くらい入ってる!」
「わたしのは点々みたいなもようがいっぱいある!」
「これは色が茶色と黒と赤紫が混ざったみたいな色!」
「はしっこがとがってる!」

などなど,特徴をたくさん見つけていました。
画像1画像2

分かっていても,つい・・・

画像1
画像2
画像3
道徳で,心のブレーキをアクセルについて学習しました。

楽しいからもっとしたい!という気持ちと,でも時間を守らなければ・・・という気持ちとどちらも理解できるという子ども達。

でも,人に迷惑をかけたり,心配をかけたりしないためにも自分で気を付けられることを考えました。

形も整えて

字の形も整えることが大切です。
お手本を見ながら,ゆっくりと書きました。
画像1
画像2

ゆっくり書くことがコツ

画像1
画像2
画像3
丁寧な字は,ゆっくりと鉛筆を進めることから始まります。

集中して書いていますね。

新出漢字が多くても

画像1
画像2
画像3
中学年は,新出漢字が最も多い学年です。

数が多くても,丁寧に書き順に気をつけて学習をしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp