|  | 最新更新日:2025/10/31 | 
| 本日: 昨日:94 総数:911370 | 
| 2年生 あそんでためしてくふうして  少しずつレベルアップしていきます。 2年生 あそんでためしてくふうして  おもちゃまつりを開くということを 意識して, 遊び作りの続きをしました。 ランドセルは海を越えて 4年
ランドセルは海を越えてというお話を学習します。 その前にランドセルについて考えました。 「物を運ぶため」「小学校の間に使う」「学習のものを入れる」「高級品」 いろいろな意見が出ました。 そこで大宮小の卒業生のランドセルを見せました。(協力してくれてありがとう卒業生!) 自分たちのランドセルと比べます。 「ぼろぼろになっている」「汚れている」(ごめんね卒業生) じゃあこのランドセルはどうなると思う?と尋ねました。 「リサイクル!」「だれかにあげてリユースする」(社会の勉強が生きています。)「寄付する」 いろいろな意見が出ました。さぁ,「ランドセルは海を越えて」を読みましょう。    上体起こし 4年
全員1回終わったのですがもう一回!との声が多かったのでもう一回しました。 腹筋を鍛えましょう!    上体起こし 4年
スポーツテストの最後の種目である上体起こしをしました。 感染対策としておさえる人は反対を向きます。    くらしとごみ 4年
くらしとごみの単元のまとめをしました。 たくさんのごみがどこでどのように処理されているのか,今までの学習を生かしてまとめます。 ごみの流れを分かりやすくつなげる子がたくさんいました。    新聞をつくろう 4年
記事を書き終わり,割付けをして新聞を完成させます。 班で相談して,どこにどの記事を置くか,題名をどうするか考えていました。    デジタルドリル 4年
専用のペンを使い,書いていきます。 以外に厳しい判定に子どもたちは悔しがっていました。    デジタルドリル 4年
デジタルドリルが導入され,実際にやってみました。 漢字の書きとりに挑戦!    漢字ドリル 4年
漢字ドリルを進める時間。みんな集中して,黙々と書いていました。    |  |