京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/02
本日:count up51
昨日:86
総数:913626
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「令和8年度 入学児童授業体験・保護者説明会」は、令和9年2月4日(水)に行います。

1年生活 「いろいろな花のたね3」

選んだ種は観察してカードに書きました。
色や形,もようは?
手触りは?
においは?
音はする?

「このたねはつるつるしててかたい!」
「ここの色は黄色と薄橙かなあ。」

この前,朝顔の種を観察した時に学習したことを活かして,種のひみつをたくさん発見することができました!
画像1画像2

長さの学習

画像1
画像2
 今日は,花壇の長さを巻尺を使って測りました。横の長さは,2m60cm縦1m15cmでした。「こっちもって!」「言うよ!」と協力していました。「もっといっぱい測りたいわ!」と隣の花壇も測りました。

1年生活 「いろいろな花のたね2」

これは…ほうせんか!
「ちっちゃくてかわいい!」
「ころころしてる!」

これは…ひまわり!
「見たことある!」
「おっきいなあ!」

お気に入りの種が見つかりました!
画像1

1年生活 「いろいろな花のたね1」

1年生の花壇でなにを育てようかな。
いろいろな種の中からお気に入りの種を観察しました。

これは…マリーゴールド!
「ほうきみたい!」
「ポッキーみたい!」

これは…ふうせんかずら!
「ハートのもようがある!」
「まんまるのかたち!」
画像1画像2

1年体育 「てつぼうあそび2」

くるくる回る技にも挑戦しています。

足抜き回り!
「何回でも回れるよ〜!」

前回り!
「くるっと回るの気持ちいい!」
画像1画像2

1年体育 「てつぼうあそび1」

てつぼうあそびで,いろいろな技に挑戦しました。

まずはぶら下がってみよう!
それができたら…体を振ってみよう!
「ブランコになったみたい!」

ピョン!ととび上がって体を支えられるかな?
「ツバメのポーズ!」
画像1画像2

体力テスト 4年

今日は握力をはかります。

思いっきり力を入れて握りしめていました。

気合を込めるために大声を出す子は・・・さすがにいなかったです。
画像1
画像2
画像3

図書館の達人になろう 4年

好きな本を借りて時間があったので図書館で本を読みました。

その後の給食の時間も静かに本を読んで待っている子がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

図書館の達人になろう 4年

図書館で司書の先生に図書館での本の探し方について教えてもらいました。

本の分類やラベルの意味を理解した子どもたちは楽しそうに本を探していました。
画像1
画像2
画像3

図書館での授業。その前に。 4年

画像1
画像2
図書室での学習をしました。

靴箱を見てみると何も言っていないのに靴をそろえている子がたくさんいました。

こうしたことが当たり前にできることが素晴らしいです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp