京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up4
昨日:76
総数:614506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

【6年】GIGA端末持ち帰り

画像1
画像2
今日はGIGA端末を持ち帰ってもらっています。
持ち帰ったら,宿題がありますのでよろしくお願いします。
1.Wi-Fiにつなぐ。(お家の人に手伝ってもらおう)
2.受領書をお家の人に書いてもらう。
3.ロイロノート「「GIGA持ち帰り」を開いて受領書を写真に撮る。
4.写真を提出箱に提出する。

書いてもらった受領書と端末は,月曜日に学校に持ってきてくださいね。
上手くいかなかった場合は月曜日にお知らせください。

3年【国語】夏のくらし

画像1
夏のくらしに関する言葉を集め,文章を書きました。

はじめに夏を感じる言葉クイズを行うと「うちみず」なんて言葉も子どもたちから出てきました。

夏といえば,「キャンプ」や「バーベキュー」という子も。

それぞれの夏のくらしや,夏を感じる瞬間や,夏にしたいことを浮かべ,文章を作っていました。

3年【体育】水泳学習

画像1画像2
朝から雨が降り,中止かと思いきや・・・

雨が止み,水泳学習を行うことができました!

碁石拾いなどの水慣れに加えて,少し泳ぐ活動にも取り組むことができました。

けのびの姿勢を学ぶため,体をロケットに見立てて「シュッパーツ!」

碁石拾いでは,一人で何個も集める子も・・・

みんな笑顔いっぱいで取り組んでいました。



【6年】租税教室

画像1
画像2
今日は税務署の方が来校し,税についての授業をしてくださりました。
税金について,なんとなく分かっているつもりはあったものの,今日改めてお話を聞いて「税金がなくなったら困る」と改めて実感したようです。
1億円のレプリカも見せていただき,思わず立ち上がって覗き込んでいる子もいました。

食の学習2年「清涼飲料水ののみかたを考えよう」

 暑い時期に,冷たくて美味しいジュース(清涼飲料水)は,ついついゴクゴクと飲んでしまいがちです。しかし,ペットボトル(500ml)1本を飲むと,一日にちょうどよい砂糖の量20gをかんたんに超えてしまい,多いもので3倍近くの砂糖をとることになります。そして,虫歯や肥満,いらいら,食事が食べられないなど,体に困ったことが起きてしまいます。
 2年生では,ジュースにどれくらいの砂糖が入っているのかを学び,飲む時にはどんなことに気を付けたらいいか,また,なるべくお茶や水,牛乳で水分をとったらいいことを学習しました。
 ご家庭でも,体に良い水分のとり方を話し合っていただけたらと思います。
画像1
画像2

たけのこ1年生〜おむすびころりん〜

画像1
画像2
画像3
むかし むかし あるところに・・・・
このはじまりといえば!!!
そう!!!むかしばなしです!!!

おむすびころりんの学習が始まっています!
つい,体を動かしながら読みたくなるお話です!

おむすび ころりん すっとんとん
ころころ ころりん すっとんとん

おおきなかぶで学んだ繰り返し表現にも
気づくことができました!!!

並行読書として,いろいろなむかしばなしも読みます!
知っていたつもりが,まだまだ知らないお話がたくさん!

昔から受けて継がれてきたお話をみんなじっくりと
読んでいました!!!

どれも名作ばかり!!!
これからもたくさんむかしばなしに親しんで
ほしいです!

たけのこ1年生〜さかせたいな わたしのはな〜

画像1
画像2
画像3
ピンクや紫 赤紫 白
など,様々な色のアサガオが咲いています!

今日は,雨に濡れて少し花がしなっとしていましたが
その様子を絵で上手に表していました!!!

「水に濡れて気持ちいい〜!」など声を聞いたり
手ざわりを確かめたりすることも忘れません!!!

また太陽を浴びて元気いっぱいのアサガオの花も
観察してみてね!!!

たけのこ1年生〜すきなものなあに〜

画像1
画像2
画像3
好きなものと理由を書いたカードを作りました!

カードを見せながら,今回は4人でお話しました!

お友達の好きなものを聞いて,感想も伝えましたよ!

好きなものについて話す時間って幸せだな〜

【6年】町別児童会

画像1
画像2
先日,町別児童会がありました。
各教室でお話を聞いた後は,同じ町別班の1年生と帰りました。
1年生に優しく話しかけ,一緒に帰る姿はとても頼もしかったです。

【6年】読書の夏

画像1
学校図書館では,夏休み期間中に3冊の本を借りることができます。
国語「本と私」の学習も絡めながら,この夏に読みたい本をじっくりと選んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp