最新更新日:2024/10/03 | |
本日:53
昨日:97 総数:621062 |
4年図画工作科「アジサイを描こう」
図画工作科の学習で「アジサイ」の絵を描きました。アジサイの花びらや葉の形をよ〜く見て,割りばしペンでじっくりとていねいに描いていきました。「手前のアジサイは大きく描こう。」「奥は小さく描くと遠近が出るね。」「重ねて描くのもおもしろいな。」など話しながら,大小様々なアジサイが出来上がりました。そこに自分を描き込み,さらにはカタツムリやカエルを描きこむ人もいて,楽しい下絵になりました。
絵の具で色を塗る時には,アジサイの色合いや濃淡を工夫して塗っていました。一人ひとりのアジサイが色とりどりでとても美しく,完成が楽しみです。 【6年】理科 「体のつくりとはたらき」「はく動」や「脈はく」という言葉を学習した上で音を聴いたことで,自分たちの体の中のはたらきについてより理解が深まったようです。 なごみ献立で万願寺とうがらしが登場しました地産地消の食材・京都産の万願寺とうがらしは,「とうがらしの王様」とよばれる通り,朝,給食室には大きなものが届き,切り方,炒め具合など,おいしく食べられるよう考えながら調理しました。 各教室では,なごみ献立の紹介ビデオを視聴しました。 2年生の教室にて。万願寺とうがらしが苦そうでいやだなと思っていた人が,がんばって挑戦してみたら,甘くておいしい!全部食べられた!今日で好きになった。今度出てくるのが楽しみ。と,万願寺とうがらしと仲良くなれた人が何人もいました。これからも,給食を通して,いろいろな食材に興味を持ち,味わえる人になってもらいたいです。 たけのこ1年生〜マットあそび〜ブリッジなどのバランス技にも取り組んでいます!!! みんな,好きなバランス技も見つけたようです! いろいろな遊び方に取り組む中で, 自分で遊び方も考えられるといいな〜 3年 【理科】ゴムと風の力初めての実験にドキドキしながらも丁寧に計測していました。 3年 【理科】ゴムと風の力
ゴムの力を使った車で最も遠くに進められるのは誰だ!選手権と,P(ぴったり)−1グランプリを行いました。
より遠くまで進ませたいときや,線の真上で止めたいときどうすればよいか試行錯誤する子どもたち。 「ゴムの力ってすごいなあ,,,,」というつぶやきもありました。 3年 【体育】マット運動アドバイスを受け実践してみると,できなっかった技ができるようになる子も! 【6年】理科「体のつくりとはたらき」タブレット端末を使って,自分たちで調べることにしました。 その結果,吸った空気は気管を通って肺にたどり着いていることがわかりました。 【6年】音楽「ラバースコンチェルト」2より様々な音色が合わさったことで,もっと楽しい合奏になりました。 【6年】図工「ここから見ると」今日は,素材になる風景を求めて,タブレット端末を持って校内を散策しました。 何かがひょっこり現れそうな景色がたくさん撮れました。 |
|