![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:51 総数:615876 |
【6年】社会 縄文のむらから弥生のくにへ![]() ![]() 縄文時代や弥生時代についてタブレット端末を使って調べました。 衣食住や体型など,現代人とは違うことがたくさんあり,驚きの連続です。 【6年】 学年集会![]() 修学旅行に行く目的について,学年全員で確認しました。 たけのこ1年生〜観察カード つる編2〜![]() ![]() ![]() けむしみたい ストローみたい ぞうのはなみたい など様々な言葉で,形を表現していました!!! どんどん観察名人に近づいていますね!! 次の観察は,あさがおのめ かな・・・!? たけのこ1年生〜観察カード つる編1〜![]() ![]() ![]() つるから白い毛がたくさん生えていることや つるの色合いをじっくり何度も確かめながら 観察していました。 つぼみも発見し, 何色の花を咲かせるのか聞いている子どもたちもいました! たけのこ1年生〜日直の仕事〜![]() 朝の会や学習のあいさつなど 自分たちでクラスの活動を進めていくための とっても責任のある仕事です!!! はじめての日直にドキドキしている様子も 見られましたが,一生懸命頑張っていました! 今後,毎日たけのこ1年生の日直デビューが続きます! みんなの日直 楽しみだなあ〜!!! たけのこ1年生〜まっとあそび〜![]() ![]() ![]() できる遊びをいっぱいにしよう!!! というめあてをもって,活動に取り組みました 友達とお互いに見せ合って, どんどん上手になっていました! 活動の最後には,ミニ発表会を開催し できるようになった遊びを披露しました!!! たけのこ1年生 どんどんマット遊び 上達しています!!! スチコン献立「鶏肉のてり焼き」![]() ![]() ![]() 子どもたちには,もも肉がやわらかい,ごはんとよく合うと,とても人気がありました。 理科 「電池のはたらき」の学習より
理科の学習で,並列つなぎよりも直列つなぎの方が,モーターが速く回るということを学習した子ども達。電池の数を増やして,どれぐらいモーターが速く回るかを試してみました。
運動場で,班ごとに電池の数を徐々に増やして,モーターの速さを調べました。「モーターがすごく速く回りだした!」「音が変わった。」「プロペラが飛んだ!」など,新しい発見をたくさんして,楽しく学習しました。 ![]() ![]() 4年 理科「電池のはたらき」の学習より
理科「電池のはたらき」について学習した後に,“モーターカー”を作ってみました。設計図を見て試行錯誤しながら部品を組み立てたり,友達と相談したりしながら,一人一台ずつモーターカーが完成しました。
いざ,体育館で『モーターカーレース』開催です。自分達で工夫してコースを作り,モーターカーを走らせました。「あ〜途中で落ちた…」「すごい!最後まで行った〜!」「他のグループのコースも走らせてみたい。」などなど,歓声をあげながらレースに夢中になっていました。途中で車が走らなくなったり,スイッチが外れたりなどのアクシデントにもめげずに,何度もレースに挑戦する姿が見られました。楽しいひとときにみんな大満足の様子でした。 ![]() ![]() ![]() 3年【英語】数の数え方
今日は,ALTのキャメロン先生と漢字の画数を使って数え方の学習を行いました。
HOW MANY?とたずねて漢字クイズに取り組む子どもたち。 楽しんで数の数え方の学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() |
|