京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up4
昨日:76
総数:614506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

修学旅行「岸和田SA」

画像1
画像2
岸和田SAに到着しました!
みんな元気です。
トイレ休憩を挟み,和歌山城へ向かいます。

修学旅行「高速道路、順調です」

画像1
画像2
高速道路を走っています。
今のところ大きな渋滞もなく、順調な移動ができています。
バス車内では映画を観たり、休んだりして各々静かに過ごしています。

修学旅行「いざ、発車」

画像1
無事にバスに乗り込み,和歌山に向けていざ出発しました!
和歌山に着く頃には,少しでもお天気が良くなっているといいですね。

修学旅行「出発式」

画像1
画像2
いよいよみんなが待ちに待った修学旅行の日がやってきました!お天気はあいにくの雨ですが,体育館で出発式をしました。こうして,修学旅行に行けることに感謝をして,「6年生」行ってきます!!

たけのこ1年生〜年に1度の〜

画像1
画像2
7月7日

1年にたった1度の特別な日。七夕。

そんな今日は年に1度の給食メニュー 七夕そうめんが
登場しました!!!

七夕そうめんには,星型のにんじんがかくれており,
見つけることのできた子どもたちは大喜びでした!!!

七夕そうめんを食べられるのはあと5回!
来年は,誰に星がかくれているかな〜?楽しみです!!!

七夕のお願い事 かないますように。

たけのこ1年生〜季節の絵を描こう〜

画像1
画像2
画像3
がくあじさい という花を知っていますか???

茎に点々があったり,葉が十字に生えていたり
花以外にもたくさんの特徴があります!

パスを使って色鮮やかに描き上げました!

仕上げは この季節ぴったりの雨です!!!

個人懇談会の日に掲示する予定ですので
お楽しみに!!!

3年 自主学習がんばっています

自主学習が始まりました。
テーマを決めて,自分でめあてを立てるところから計画してすすめています。

毎回みんなでノートを交換して読み合いたいほどおもしろい内容がたくさんあります。

教室で紹介したり読み合いをしたりと,学び合いにつなげたいと思います。
画像1画像2画像3

3年 道徳〜ふろしき〜

画像1
画像2
画像3
道徳で学んだ日本の文化のひとつである「ふろしき」。

よいところや便利だなと思うことをお家でも話してほしいなと思いました。


3年 仕事のくふう,見つけたよ

画像1画像2画像3
国語では,文章の組み立てを考えながら,仕事の工夫について調べたことを報告書に書きまとめていました。


最後につけたしたいことや,訂正箇所を見直して,思いのたくさん詰まった報告書を完成させました。

たけのこ1年生〜ひきざん〜

画像1
画像2
ひきざんかあどを使ってクイズを出し合いました!!!
ペアになってとても楽しんで学んでいました!

まだまだ使い始めたばかりで,すぐに答えることは
難しいですが,これから何度も練習して
すぐに答えられるように頑張ってほしいです!!!

目指せ!ひきざんマスター!!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp