京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:1
総数:302674
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

4年 クラスの結果を集め,エラーに気がつく。

理科では「モーターを速く回すにはどうすればよいか?」
このような学習問題に対し,電池のつなぎ方を考え,予想し,実験方法を話し合い,実験をしていきました。
どんどん回路をつなぐことも上達していてうれしく思います。

クラスの結果を黒板に集めると,
「その結果はおかしいのではないか!」
ミスやエラーに気が付くことができました。
画像1画像2画像3

【6年】たのしみを短歌に

画像1
画像2
画像3
 国語科では,身近な楽しみを題材に「たのしみは〜とき」という短歌を作りました。
 
 言葉や表現を工夫しながら,日常のたのしみを生き生きと表現していました。


 たのしみは 本の世界に入り込む  そして冒険    読書の時

 たのしみは 早朝起きて旅に出る  ためらうことなく 海に出る時

 たのしみは 真夏に外でラグビーし いい汗かいて   コーラ飲む時

【6年】天地の文

 国語科で「天地の文」を音読しました。

 音読する時に活用できるのが,タブレット!!教科書に掲載されているQRコードを読み取って音読の見本を聞いたり,作者である福沢諭吉の生きざまを確認したりした後,音読練習をしました。

 古文のリズムを感じながら,音読を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

【6年】アンケートもタブレットで??!

 どうやら遊び係の子どもたちが,お楽しみ会を計画してくれているようです。

 クラスのみんなにアンケートを取り,実施する活動を決定するようです。

 てっきり担任は紙のアンケートを配りだすのかと思いきや…。「ロイロノートを開いてください」「今からアンケートを送ります」

 なんとアンケートを取ったり,集計したりもタブレットの中で完結してしまうのですね!

 子どもたちの習得の速さにビックリです。

画像1
画像2
画像3

【6年】いざ集中!!

画像1
画像2
 この日の書写では「湖」を書きました。

 三つの部分の組み立て方に気を付けながら集中して書いていました。

【6年】わたしの学習問題を解決するために

画像1
画像2
画像3
 社会科「震災復興の願いを実現する政治」では,一人一人が立てた「わたしの学習問題」を解決するために,熱心に学習を進めています。

 似たような学習問題を立てた友だちと相談しあったり,これまでに活用してきたパワーポイントやロイロノートでまとめたりと,子どもたちの学びが輝いています。

 交流が楽しみです。

【1年】体育の様子

画像1
「川とびあそび」と「どんじゃんけん」をしました。
初めての学習もありましたが,ルールを守り,楽しんで活動できました。


子どもたちも暑さに慣れていないこの時期は,いつも以上に熱中症に注意しています。
短時間の活動,こまめな水分補給,しんどくなったら日陰で休む,活動をする際はマスクを外すなど徹底して行っています。





【つくし】本が大好き!

画像1
つくしの児童は本が大好きです。


今日も,好きな本(図鑑や絵本,昔話,迷路の本など)をたくさん借りました。


1年生を迎える会

画像1
 今年度の1年生を迎える会も,コロナ禍の影響で動画交流になりましたが,各学年の出し物に大盛り上がりの5年生でした。写真は3年生のゲーム動画,「落ちた落ちた」の一場面です。楽しそうな様子が伝わりますね。

やぶいたかたちからうまれたよ パート2

画像1
画像2
画像3
「やぶいたかたちからうまれたよ」の作品にクレパスで絵や人を描きました。

恐竜,おかし,動物,電車など,とても素敵な作品に仕上がりました。

子どもたちはいろいろと話をしながら,自分が描いた世界を教えてくれました。

絵のタイトルも自分で考えました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp