京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up5
昨日:21
総数:417013
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

上手な水分の取り方って?

画像1
画像2
まもなく夏休みということもあり,水分補給のしかたを学習しました。ただただ水分を取るだけではなく,ジュースなどに含まれる砂糖の摂取量などを学習しました。

デジタルドリルを活用しています。

画像1画像2
算数の学習では,デジタルドリルを活用しながら1学期の学習内容の復習を行いました。既習の単元の中から取り組む課題を自分で選択し,取り組みました。今後も継続的に活用しながら学習していきたいと思います。

デジタルドリル

画像1
画像2
画像3
 デジタルドリルを使い始めています。今までの紙媒体でのドリルとは違い,すぐに正解かどうかわかったり,今までの学習の記録が残ったりするなど大変効果的です。子どもたちにとっても楽しいようで,進んでドリルをおこなう姿が見られています。
 GIGA端末ももうすっかり学習道具の一つとなりつつあります。これからはもっと当たり前のデジタルドリルとなるのでしょうね。

水泳学習

画像1
2年生は水泳学習を交流で行いました。
グループに分かれて,輪くぐりをしたり,ご石拾いをしたりしていました。

できたよ!

画像1
トマトが赤くなりました!
しゅうかく だい1ごうです☆

えいごかつどう「いくつかなクイズをしよう」

画像1
画像2
画像3
チャンツやうたにもなれ,じしんをもって 数を言ったりたずねたりできるようになってきました。
ゴールのかつどうにむけて,いくつかなクイズをつくっています!

体育科「水あそび」

画像1
画像2
画像3
今日は,ふしうきと ひきふね にちょうせんしました。
みなさん,とても上手にできていました!

新聞から

新聞の記事を選んで要約する活動をしました。
筆者の主張を見つけることを頑張っていますが,なかなか難しいようです。
画像1
画像2

同じ棒グラフでも

2つの棒グラフを見比べる活動をしました。
その中で同じ数値のグラフでも,1目盛りの扱いが変わると見え方が大きく変わることを学びました。
画像1
画像2

作品交流

自分の作品の頑張った所,工夫した所を友だちに伝えました。
こだわりの作品なので,話すことが尽きませんでした。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp