京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:8
総数:299839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

1学期最後の3日間その3

画像1画像2画像3
最終日の今日は,「1学期がんばったね,お楽しみ会」をしました。

みんな大喜びでした。

1学期,毎日元気に学校に来た,とってもがんばりやの1年生のみんな。

2学期も一緒に楽しくたくさんのことを学びましょう!

1学期最後の3日間その2

画像1
画像2
画像3
火曜日に生活科で「水や砂でも遊ぼう」の学習をしました。

まずは水と土で遊びました。

水を飛ばしたり,水で絵を描いたり,砂で遊んだり,子どもたちは本当に楽しそうでした。

1学期最後の3日間その1

画像1画像2画像3
月曜日は,今年度最後のプールに入りました。

暑い中でしたが,子どもたちが心待ちにしていたプールでの宝探しをしました。

水に潜って,宝をゲットして,とても嬉しそうでした。

【つくし】買い物学習

画像1
マルシゲへ買い物学習に行きました。
1年生にとっては初めての買い物学習です。

手順書を確認して,レジに並んで,お金を払って・・・
とても上手にできました♪

夏休み明けに,つくしファームの野菜を使って,“カレー”を作る予定です。
夏休み明け,元気に学校に来てくださいね♪
2学期も楽しいことが盛りだくさんです!

※保護者の皆様,通知票を渡しています。がんばったこと,できるようになったことをたくさん褒めてあげてください♪

【つくし】今日は3人で日直

画像1
「今日は最後の日やから3人で日直をしよう!」
児童の一言から,全員がやる気になり・・・
3人で日直をすることに。

「みんなで声を合わせて言うで!」
「みんなで持つ(健康観察)で!」
2年生をリーダーにして楽しそうに朝の会をしていました。

2学期からも,児童の「やりたい!」という想いを大切にしていきたいと思います。

【つくし】福西小学校最後のプール

画像1
楽しいプールでの授業が今日で終わりました。

最初はシャワーが怖くて入れなかった児童も,徐々に水に慣れて,シャワーを浴びれるようになりました。

全員が,「ルールを守り,安全に,楽しくあそぶ」をめあてに取り組みました。

明日から夏休みです。
水の事故には気を付けて,ルールを守り,安全に,楽しくあそんでくださいね♪

1学期お楽しみ会♪

画像1
画像2
 本日で1学期が終わりました。各クラスともお楽しみを企画して,わいわいと楽しみました。
 1組はお誕生日会を兼ねたクラス遊び大会。2組は各係活動の発表会を兼ねたお楽しみ会。どちらのクラスも夏休み前の1学期最後の1日を,思いっきり楽しんで過ごしました。

 夏休み明けも,元気いっぱいな子どもたちに会えることを楽しみにしています!

ペン習字にチャレンジ!

画像1
画像2
 書写の学習で,2年生はペン習字にチャレンジしました。1度書いたら書き直しができないペン。『とめ』や『はらい』に気を付けながら,慎重にペンを動かしました。

ミストシャワー,気持ちいいね!

画像1
 梅雨が明けたかと思えば,一気に灼熱の太陽が照り付けます!ジリジリと暑い日に癒しとなるのが,下駄箱近くのミストシャワーです。外で遊んでいた子どもたちが,体を冷やすためにミストの下で一休み。とっても気持ちがいいです。

【6年】真のヒーローを目指して

画像1
画像2
画像3
 早いもので1学期も終わりを迎えます。

 学年目標や学級目標がどの程度意識できていたのか,どの程度達成できていたのかを一人一人がふり返る時間を取りました。

 「人に優しくはできていたけど,もっと2学期に意識をしていきたい」「自分たちの力でもっともっとできることがあるのではないかな」など,前向きな想いがたくさん溢れていました。

 さすがです!6年生。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp