![]() |
最新更新日:2025/09/05 |
本日: 昨日:121 総数:700685 |
給食室より![]() ・ごはん ・牛乳 ・チキンカレー ・野菜のソテー 『チキンカレー』は,玉ねぎをきつね色になるまで炒めて,しょうが・牛肉・にんじん・じゃがいもを加えて炒めて,ガーリックパウダー・こしょう・塩・オールスパイスで調味して水を加えて煮,チーズを煮溶かし,トマトピューレ・ローリエを加えて煮,別の釜でバター・小麦粉を炒めて,カレー粉・脱脂粉乳を加えて作ったカレールー・フルーツチャツネを加えてじっくり煮込んで,さらにヨーグルト・バーベキューソース・ウスターソース・しょうゆで調味して,じっくり煮込んで仕上げました。 『野菜のソテー』は,スチームコンベクションオーブンで蒸した,にんじん・コーン・キャベツを炒めて,塩・こしょう・しょうゆで調味して,仕上げました。 春キャベツのやわらかさや,あま味を味わって食べました。 子供たちから,「『チキンカレー』は,お肉もやわらかくて,スパイスが入っていて,少しからかったけど,とっても美味しかったです。『野菜のソテー』は,野菜がシャキシャキしていて,野菜の甘みもあって,美味しかったです。」と,感想をくれました。 あさがおのたね
あさがおのたねを植える時に気をつけることを話し合いました。自分で選んだたねを5つ植木鉢に植えます。できるだけ広げて植えるように位置を確認しました。植えた後は,土をかぶせますが,フワッとかぶせる方がいいことを確認しました。
![]() ハードル走
体育の時間に「ハードル走」に取り組みました。リズムよくハードルをまたぎ越すためには,インターバルが重要です。何度か試して自分に合ったインターバルを探っていました。スタートの合図や計測,記録などグループ内で役割分担ができていたので,とてもスムーズに学習が進められていました。
![]() ![]() 京都府の様子
社会の時間には,京都府の土地の使われ方を調べました。いろんなところに田畑があったり人がたくさんいる場所があったりしました。「大きな市街地は京都市かな。」「川のそばに田畑があるなぁ。」といったことに気づいていました。
![]() ![]() ![]() 図を使って
広場に止まっているハトが5羽飛んで行って,さらに8羽飛んで行ったので,17羽になったそうです。さて,始めに何羽いたのでしょうか?図に表して考えました。テープ図に必要なことを書き込んで答えを求めていました。友達の考えを聞いて自分の考えと同じかどうかノートを見ながら確かめていました。
![]() ![]() たしざん
色紙が4枚増えると,全部で何枚になるか考えました。はじめに17枚持っている色紙に足せばいいことに気づいていましたが,どのように計算すればいいのでしょう。数え棒を使って,10のまとまりを作ることで計算できると分かりました。
![]() ![]() ![]() 天気がいい
今日は天気がいいので,休み時間には外に出て遊んでいました。ブランコは2つしかないので,順番を守って乗っていました。相手のことも考えて遊べると,みんなが気持ちよく遊べます。
![]() ![]() 図書館へ行って
今日は,学校の図書館へ行きました。いろんな絵本がある中,教室にはないような大きな絵本もありました。あまりに大きいので,先生に読んでもらったりがんばってページをめくったりしていました。
![]() ![]() 漢字テスト
6年生になって学習した漢字の小テストをしました。画数も増え,難しくなってきていますが,毎日,練習を積み重ねて覚えたことを書いていました。
![]() 漢字辞典の使い方
国語の時間には,漢字辞典の使い方を学習しました。漢字辞典には,たくさんの漢字について,その読み方や部首,画数など詳しい情報が載っています。まず,画数を調べた後,自分で読み方から漢字を探して意味を調べていました。
![]() ![]() ![]() |
|