![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:15 総数:262123 |
3年生☆道徳「ちゃんと使えていたのに」
道徳では「ちゃんと使えていたのに」という教材を使って,きまりを守ることについて考えました。
お家の人とインターネットについての約束をしていた主人公のそうた。 妹が熱を出して,病院に行くことになったお母さん。 置手紙には,「6時半には帰ると思います。」 でも,お母さんはなかなか帰ってこない…。と思っていると,お母さんから少し遅れるとの電話がありました。でも,インターネットはお家の人がいないと使ってはいけないきまりがあったので,お母さんにはだめだと言われてしまいます。 そこで,約束を破って,こっそりインターネットを使ってしまうそうた。 お母さんの約束とそうたの約束は何が違うのかを考えました。 ・約束は守らなければいけないけども,どうしても守れないことがあることもある。 ・病院なんて人がどれだけいるか,わからないこともある。 ・守れなくて,電話で連絡をしている。 お母さんの約束にはいろんな意見が出ました。 中でも一つ,子どもたちの中でも共通していたことは, 「そうたは家族のきまりを,こっそり破っているからよくない。」 その後,何のためにきまりがあるのかについて考えました。 現在,学習活動の中でも使い始めているGIGA端末にもきまりがあります。 何のためにきまりがあるのか。破ると,誰がどんなことになるのか。 いろいろなことが想定できました。 今後の学校生活に生かしてくれたら,うれしいなと思います。 ![]() ![]() 4年生 垂直と平行を探そう!
教室にある垂直や平行をタブレットのカメラ機能を使って,撮影しました。黒板や給食台,ロッカーなど垂直や平行な直線があることに気づくことができました。また,外を見てみると,プールの底にひいてあるラインは「垂直や平行や!」と驚きの声も聞こえました。身近にたくさんあることを理解できました。算数の目で周りの物を見てみるのも良い学習になりますね。
![]() ![]() ![]() 4年生 ゴーゴードリームカー
お家でたくさんの材料を揃えていただき,ありがとうございます。持ってきた材料を使って,自分の表現したい作品を作っています。少しずつ完成に近づいています。おもしろい工夫もたくさん見られています。来週は完成した作品が実際に走るのか,試してみます。
![]() ![]() ![]() 4年生 ロイロノートで国語の学習
国語の学習で「一つの花」という単元を学習しています。ロイロノートを使って,自分の考えるお話の中心場面を選び,友だちと交流をしました。子どもたちの選んだ場面は一つだけのコスモスの花をお父さんがゆみ子に渡している場面が多かったです。同じ場面を選んでいてもそれぞれ選んだ理由が違いました。今後もロイロノートを活用して,学習を進めていきたいです。
![]() ![]() ![]() 4年生 テストを返却しました!![]() ![]() ![]() 5年 図工科
5年生は「まだ見ぬ世界」の学習を進めています。
1枚の写真を選び,その周りの世界を想像しながら描いています。 どんな作品ができあがるのでしょうか…? できた作品はロイロノートスクールで提出して,感想を交流します。 ![]() ![]() ![]() 2年生 スイミー
昨日,みんなが提出したスイミーのテキストを一つのクラゲチャートに表しました。
ロイロノートの捜査もだいぶ慣れてきました。 ![]() 4年生 Formasで都道府県クイズにチャレンジ〜その4〜![]() ![]() ![]() 2年生 ロイロノートで「スイミー」![]() ![]() 4年生 ゴーゴードリームカー!
理科の学習で電気のはたらきについて学習しました。その時に使っていたキットを使って,電気の力で走る自分だけの夢の車を作っています。まずはアイディアスケッチをして,どんな車を作りたいのか,計画をたてました。アイディアスケッチが終わったら,車のデザインをしました。カラフルな車がたくさんできていました。出来上がりが楽しみです。
![]() ![]() ![]() |
|