京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up6
昨日:18
総数:371098
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 <学校教育目標> ゆめに向かって 自ら学び 自ら考え たくましく 共に生きる 仁和の子

夢工房さんと ZOOMでつながりました

画像1画像2
 昨年度から,北野商店街にお見せを構える”ゆめ工房さん”。昨年度,子どもたちが手づくりマスク袋と共に手紙を届け,夢工房さんがつなぎ手となって,マスク袋を必要としている友達に届けてくださいました。

今年度初,ZOOMでつながりました。

初めてお話する友達もいて,自己紹介やお互いに質問をし合いました。

子ども達は,英語のweek song♪を披露しました。


国語 文ぶんはかせ

画像1
 子ども達はやっぱり文ぶんはかせです。

助詞や句読点の位置,接続詞をよく考えながら,自分で文を作り上げて行きました。

友だちが作った前の文に,接続詞をつけ,後の文を自分で考えていきました。

あじさいとかたつむり

画像1画像2
 クレパスで好きな色を重ね,かたつむりを作っています。

スタンピングしたあじさいの上にかたつむりが楽しそうにお散歩しています。

教室にかざると,ぱっと華やかになりました。

【5年生】6月9日 国語科 みんなが過ごしやすい町へ

 調べたことを正確に報告するためにはどのような文章の構成にすればいいのかを考えたり,組み立てメモを使って構成を考えたりしました。
画像1画像2画像3

【5年生】6月9日 くらしを支える食料生産

 チラシから食べ物の産地を調べ,その資料から

 見て分かること
 
 考えたこと
 
 ん?と思ったこと
 
 を共有し,学習問題を作りました。
画像1画像2画像3

自立した学習者に

画像1画像2
 子ども達と「自立した学習者」について話し合いました。自分で問題に取り組める人。自分で困ったことを相談できる人。先生がいてもいなくても自分のやるべきことを学べる人。自分に合った問題を決めて取り組める人。たくさんの意見が出ました。
 子どもを自ら進んで学べるようにするためには,自ら進んで学べる機会を設定する必要があります。授業・係活動・宿題など様々な場でそういった機会をつくっていきたいと思います。

はじめてのタブレット

 はじめてタブレットを使いました。タブレットを開けた時,子どもたちから「すごい」という声がたくさん聞こえてきました。
 今日は,ログインをしたり,写真を撮って絵を描いたりしました。キーボードでの入力は難しかったと思いますが,一生懸命取り組んでいました。「楽しかった」という声がたくさん聞こえ,初めてのことにもわくわくしながら取り組む姿が素敵でした。
画像1画像2

アート思考

画像1画像2
 図工では様々な作品を作っています。作品制作の過程で大切にしたいのは,子どもそれぞれの創造性です。上手な絵を書いたり,うまく工作をしたりする力も大切です。でも,それと同じくらい「こんな美しいものがつくりたい。」「心動かされるものをつくりたい。」といった創造性も大切です。みんなでわいわいと創造性を発揮できる図工の時間をみんな楽しみにしています。

8日(火) 3年生 書写「学習をはじめよう」 その2

 鉛筆と筆の持ち方の違いにも気を付けて,様々な太さの画を書いています。他にも,筆を立てて,穂先が自由に動くようにして書きます,実際に字を書くときにも,気をつけたいですね。
画像1画像2

8日(火) 3年生 書写「学習をはじめよう」 その1

 今日はいよいよ筆と墨汁を使って,半紙に点や画を書いてみました。「ほ」の柔らかさを感じたり,筆圧と字の太さについて感じることが出来ました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/21 1学期終業式 給食終了
7/22 海の日 夏季休業(〜8/24)
7/23 スポーツの日
7/26 授業予備日 午前中授業
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp