京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up60
昨日:64
総数:504185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

こんなことがあったよ

画像1画像2
 国語で,出来事を3文程度で絵日記に書く学習をしました。今日は,書いた日記を二人組で交流しました。友達の書き方のよいところに気付いて,自分も次書くときは真似してみたいと話している子もいました。
 今回の学習を,夏休みの絵日記にも生かしてほしいと思います。

むくのき 暑中おみまい

画像1
画像2
はがきを書く学習で,暑中みまいを書きました。初めてあて名書きをする子もいて,苦戦していましたが,がんばって書きあげました。
書いた後には,正門前のポストへ。

おうちの人あてに送ったので,届くのを楽しみにしていてください。

タブレットを使おう

画像1
画像2
 タブレットを使った学習も3回目になりました。今回は,ロイロノートを使ってお絵描きをしました。みんな指やタッチペンを上手に使って,楽しそうに描いていました。前回学習した提出ボックスに提出する方法も覚えていて,スムーズにできる子が多かったです。回数を重ねるにつれて,少しずつ使い方を覚えて,困っている友達に教える姿も見られます。2学期は,もっと使う機会を増やしていきたいと思います。

むくのき プール

画像1
画像2
2回目のむくのきプールでした。天気もとてもよく,得意な子は水の中で泳ぐこと,苦手な子は水に慣れることをしました。最後には,碁石拾いをして楽しみました。

2,5年生は今年最後のプールを楽しいという形で終わることができてよかったです。
6年生は,明日の着衣泳も頑張りましょう。

むくのき 枝豆の収穫と試食

画像1
画像2
枝豆がすくすくと育ち,夏休み前に食べられる状態にまで育ちました。畑で収穫をして,さやを取りました。収穫したての新鮮な枝豆は,塩ゆでしただけで甘みもあっておいしかったです。
残りはこのまま畑に残しておきます。この後,どうなるかな。

3年 ハガキの書き方

画像1
画像2

大切な人に向けて,暑中見舞いを書きました。

初めてのハガキで,四苦八苦・・・

一生懸命書いたハガキが,無事に届きますように。

5年 体育 水泳学習

画像1
画像2
水泳学習では,自分がまだできない技にチャレンジしました。クロールと平泳ぎのやり方を確認し,友だちにアドバイスする姿が見られました。「平泳ぎの手と足の動かし方が分からない!」「息継ぎの仕方がだんだん分かってきた!」など,子どもたちの中で新たな気づきや発見がありました。

5年生 社会 くらしを支える食料生産

画像1
画像2
社会科の学習で,肉・野菜・果物などがどこで多く生産されているか,チラシを読み取り,日本地図に貼り付けました。子供たちの中で新しい発見があり,意欲的に活動していました。

学校探検

画像1
画像2
画像3
楽しみにしていた学校探検を行いました。

今回は,以前2年生と行ったときに,
もっと知りたい,もっと聞いてみたいと思ったところを
中心に探検しました。

いくつかのところには,クイズコーナーを設けて,
様々な問題に挑戦しながら取り組みました。

インタビューをするときには,ドキドキしていましたが,
しっかりと聞きたいことが聞けました。
帰って来た時はとっても満足そうで,うれしそうな1年生でした。

国語「くちばし」 クイズ大会

国語「くちばし」の学習で学んだことを生かし,
自分でクイズを作りました。

なんのしっぽでしょう。
なんのもようでしょう。
なんのきばでしょう。

子どもたちは,一生懸命問題作りに取り組みました。

最後には,お互いにクイズを出し合う交流をしました。
「全員のクイズやりたかった。」や「お家でもクイズ出してみよう。」と
まだまだ意欲的な姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp