京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up2
昨日:9
総数:205400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

1ねん たいいく「みずあそび」

画像1画像2
6時間目のみずあそび。
学習の進め方にも随分,慣れてきました。
水の中を移動したり,潜ったり,浮いたりと,いろいろな水遊びを楽しんでいます。
ふり返りでは,「輪くぐりができなかったけれど,友達のしているのを見ていたらできるようになりました。」「カニ歩きで,鼻のところまで水につけられるようになりました。」と,その時間にできるようになったことなど話していました。

1ねん くすのきがっきゅうからのおさそい

画像1
朝,くすのき学級のお兄さんたちが教室に来てくれました。
「15日(木)にシャボン玉やさんをする」ということを知らせてくれました。
お知らせを聞いた1年生は,「絶対行こ。」と楽しみにしているようでした。

6年 私たちの生活に身近な化学 ハンドソープ作り

 最後にハンドソープを作りました。入れる活性剤の量で粘度が変わりました。子どもたちは好きな粘度を選び,お気に入りのにおいを付けました。青リンゴのにおいが人気でした。家でもぜひ使ってみてください。
画像1
画像2

6年 私たちの生活に身近な化学 界面活性剤の力

 炭を入れた水の中に,界面活性剤を入れて布をつけると・・・何も入れていない方の布には炭がたくさんつきました。界面活性剤を入れた方の布には,炭は尽きませんでした。この界面活性剤の力が,洗濯したときに汚れを落とすのだそうです。
画像1
画像2

6年 私たちの生活に身近な化学 界面活性剤の力

 油と水は混ざりません。しかし,界面活性剤を入れてふると・・・白く濁り油と水が混ざりました。
画像1

6年 私たちの身近な化学 ウレタンの硬さ

 第一工業製薬株式会社の方に「私たちの生活に身近な化学」という授業をしていただきました。初めにウレタンの硬さを比較しました。マットで使うウレタンは,作り方で硬さが違うことを知りました。
画像1
画像2

6年 私たちの生活に身近な化学 界面活性剤の力

 界面活性剤について教えていただきました。界面活性剤には,表面張力を和らげる力があり,その力で水に浮かべたプラスチックシートが勝手に進みました。子どもたちは驚いていました。
画像1
画像2

家庭科 準備はOK?

画像1画像2画像3
ドキドキ・わくわくの調理実習に向けて教室で,服装や持ち物の確認をしました。家庭科室へ行ったらまずは何をするのか,しっかりとイメージするために真剣に話を聞いていました。

5年 冷たいっ

 給食にみかんが出ました。冷凍されていて,食べるころにシャーベットのように食べられるので子どもたちに人気です。でも,冷たいので食べる瞬間はこんな顔になります。
画像1
画像2

【3年】学級活動「お楽しみ会を企画しよう」

画像1
画像2
画像3
司会グループの子たちを中心に話し合い活動をしました。

「お楽しみ会で何をするか?」についてたくさんの意見を出し合いながら,話し合いが進んでいきました。

意見がたくさん出てきて,何をするかを決めるためにお互いの考えや理由を大切にしながら,試行錯誤をしました。

みんなでしっかり話し合って決めたお楽しみ会です。
どんな時間を過ごせるか楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp