京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:5
総数:205389
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

4年総合的な学習ー山科川(1)

定期的に観察している山科川に行きました。タブレットをもって,写真として記録に残したり,名前などを調べたりしました。このところ,雨が降り続いていることもあり水かさがふえた跡や流されてきたごみなどを見つけていました。
画像1
画像2

【3年】外国語活動「I like blue.」

画像1
画像2
画像3
「I like blue.」の最後の学習に取り組みました。

好きなもの,苦手なものをワークシートにまとめ,自己紹介カードを作成してクラスみんなで交流をしました。

「I like 〇〇!」「I don't like 〇〇!」「Do you like 〇〇?」といろいろな表現でコミュニケーションを取る様子がありました。

【3年】社会科「商店のはたらき」

画像1
画像2
画像3
スーパーマーケットのくふうを紹介するポスターやパンフレットの完成が近づいてきました。

伝えたいことは大きく書いて強調したり,色を変えたりしながら,目に留まりやすくなるような工夫がたくさん見られます。

スーパーマーケットのいろいろなくふうが紹介できるといいです。

1ねん たいいく「みずあそび」

画像1画像2画像3
随分と水に慣れてきた子ども達。
色々な遊びを通して,顔をつけられるようになったり,浮いたりもぐったりできるようになりました。

1ねん せいかつ「なつだ とびだそう」

画像1画像2画像3
夏を楽しむため,水を使って遊んだり,虫や植物を見つけて遊んだりしました。
土のお山を作って楽しんだり,虫を捕まえて観察したりして夏を感じていました。

1ねん がっきゅうかつどう

「かっこいいのはな」が10個集まったので,45分あそびをしました。
何をして遊ぶかを遊び係が中心になって話合い,「ドッジボール」と「サッカー」をすることになりました。
誰もいない運動場で思いっきり身体を動かした子ども達。
「走り回って,しんどい。」と言いながらも,満面の笑みの子ども達でした。
画像1画像2

1ねん こくご「こんなことが あったよ」

画像1画像2
みんなに伝えたいと思ったことを絵日記に書きました。
「いつ」「だれと」「どんなことをした」について書き,さらにその時の気持ちを書き加えました。
その後,友達と書いた絵日記を見せ合い,交流しました。

6年 理科 植物は呼吸しているのか

画像1
 「生物どうしの関わり」の学習で「植物は動物と同じように呼吸しているのか」と「植物は二酸化炭素を取り入れて酸素を出しているのか」を調べました。
 調べるためにホウセンカに袋をかぶせ,どちらにも息を吹き込み,日なたと日かげに1時間おいてどのように変化するかを調べました。すると,日なたの方は大きく二酸化炭素が減り,酸素が増えました。日かげは二酸化炭素も酸素も大きく変わりませんでした。
 この結果から,植物は「動物と同じように呼吸していること」と「二酸化炭素を取り入れて酸素を出していること」がわかりました。

くすのきのしゃぼんだまやさん (中間休み)

画像1
画像2
画像3
2年生と6年生を招待してしゃぼんだまやさんをしました。しゃぼんだまやさんも今日で2日目なので,子どもたちも慣れたもの。たっぷりしゃぼんだま液を作り,さっと準備をすると「いらっしゃい〜」「うちわをどうぞ」と案内していました。
風に舞い上がるしゃぼんだまに大喜びのこどもたちでした。

【3年】体育科「水泳学習」

画像1
画像2
画像3
水泳学習で検定をしました。

自分の記録に挑戦しようと一生懸命泳ぐ姿が見られました。

これまで以上に長い距離を泳いでいくためにはクロールの腕の動きであったり,息継ぎの必要性であったりということを感じている子どもたちでした。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp