京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:6
総数:205224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

1ねん たいいく「みずあそび」

画像1
最後の水遊びの学習でした。
前回は,雨空の中,少し寒い思いをしてプールに入りましたが,
今日は,とても気持ちのいい「水遊び日和」でした。
これまでに学習した「移動する遊び」「潜る遊び」「浮くあそび」「道具を使う遊び」をそれぞれ楽しみました。
最初は,水が怖いと感じていた子も,最後の学習が終わるころには,「怖くなくなった。」と話していました。

4年 情報モラル教室

画像1画像2
 情報モラルについて学習しました。スマートフォンを使う時には「どのようにすればトラブルに巻き込まれないだろう?」「みんなが気持ちよく生活する為ににはどのようにすれば良いのだろう?」と考えました。子ども達からは「人の悪口を言わない事が大切」「使う時間や約束を決めておくことが必要。」などたくさん意見が出ました。
 将来スマートフォンを使うことになるであろう子どもたち。その時には,学習した事を思い出し,ルールを守って正しい使い方をして欲しいと思います。

(くすのき】しゃぼんだまやさん

画像1
くすのき学級しゃぼんだまやさんを中間休みに行いました。1年生と5年生の友だちがたくさん来てくれました。

【2年】あったらいいな,こんなもの〜発表会〜

 友達と質問し合ってくわしくした自分のアイデアを,みんなの前で順番に発表しました。ペアで発表するときより少し緊張した様子の子もいましたが,一生懸命発表することができました。聞いている人も感想や質問を意識して聞くことができました。
画像1

【2年】あったらいいな,こんなもの

画像1画像2
 国語科の学習の様子です。友達と質問をし合って,自分の考えたものをくわしくしていきました。ていねいな話し方を意識して話をしました。

5年 非行防止教室

警察の方に来ていただき,全ての人たちが安心して暮らしていくために社会にはルールがあるということについてお話を聞きました。「これをしてもいいのかな。」「これを言ってもいいのかな。」といったん止まって考える,つまり心にブレーキをかけて考えることで正しい行動をすることにつながると学びました。
画像1画像2

4年 書写 ゲストティーチャーが来ました

画像1
画像2
 今回の書写は「へんやつくりの大きさに気をつけて書こう」をめあてに「林」という字を書きました。そこで,石田小学校で「林」という字を一番書いている林先生にゲストティーチャーに来てもらって,上手に書くポイントを教えてもらいました。へんとつくりの大きさに気をつけながら練習していました。

1ねん しゃぼんだまやさん

画像1画像2
くすのき学級が企画してくださった「しゃぼん玉やさん」がありました。
中間休みになると,「『しゃぼん玉やさん』に行ってこよう。」と元気よく教室を飛び出していきました。
一緒に招待してもらっていた5年生としゃぼん玉を楽しみました。

【3年】非行防止教室

画像1
山科署スクールサポーターの方に来ていただき,やってよいこと,いけないことなどのお話をしていただきました。

みんな真剣な表情で,「いじめは絶対にだめ!」「万引きはしてはいけない!」などいろいろなことを呟きながらたくさんのお話を聞いていました。

もうすぐ夏休み。家庭や地域,社会のきまりを守ってよりよい生活を送っていくために今日の話を大切にしてもらいたいです。
画像2

4年 総合的な学習ー山科川(2)

山科川を観察していると,黄色やピンクの花がさいていたり,灰色や白い鳥が水辺に立っていたりしました。セミの鳴き声を聞いて,枝に目を凝らしたり,赤とんぼが飛んでいることにも気がつきました。帰り道に,山科川に合流する合場川のところでは,ゴイサギやコサギ,そして,カモの親子が集まっていました。よく見ると,川面に魚の姿を見ることができました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp