![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:18 総数:443777 |
等身大の自分
いよいよ完成間近となりました。
迫力のある,「等身大の自分」の絵。 子どもたち,楽しみながら,がんばって彩色しています。 ![]() あさがおの実ができたかな・・・。
受粉させたあさがおと受粉させなかったあさがお。
数日たち,様子のちがいを見比べました。 受粉させた方は,大きくふくらんでいて,実ができていました。 受粉させなかった方は,しぼんでいました。 ![]() ![]() ![]() 暗算で計算しよう
今日は,二桁+二桁のたし算を暗算でしました。
たす数の一桁目の数字がかわることで, 繰り上がりがあったり,そのまま計算することができたりと 計算の仕方が変わります。 言葉でしっかりと計算の仕方をノートに書いていました。 みんなの前での発表も,聞く人を意識して発表していました。 大きな成長です。 ![]() ![]() ![]() 絵本の紹介文
2年生
ミレーの不思議な帽子の学習をしました。 その経験を生かして,自分のお気に入りの絵本を1冊選び, 絵本の紹介文を作っています。 あらすじを書いたり,イラストなどで表紙を飾ったり・・・。 楽しみながらつくっていました。 自分が書いた紹介文を読んでもらって,おすすめする本を 手に取ってもらえるといいなあと思います。 ![]() ![]() ![]() 五角形の内角・・・。
5年生
先日,三角形の内角の和は180°であることを学習しました。 今日は,五角形の内角の求め方を考えました。 分度器は使わずに,既習事項を生かして考えます。 ![]() ![]() ![]() 関係図をつかって
6年生
算数の学習で,割合を使って問題を解く機会があります。 関係図や線分図を使って,数量関係を整理し, 式に表しています。 複雑になる数量関係を把握し,問題を解くために, 図を使って考えること,そして,考えたことを説明することが 大切です。 今日も,がんばって取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年 星の明るさや色
「夏の星座」について学習を進めています。
星の明るさや色について学んだ後,星座早見の使い方を学習しました。 今日の午後7時に見られる星座とその方角を調べた後, 自分の誕生日や友だちの誕生日,クリスマスやお正月など, 特別な日の星空を調べていました。 ![]() ![]() インタビュー
5年生
インタビュー名人になるために・・・ しっかりと出来事を話すこと, しっかりとメモをしながら聞くこと, また,相槌をうったり,コメントをしたりしながら 聞いていました。 話す人が気持ちよく話すことができるよう, 聞く人の心,態度が大切だと改めて感じました。 ![]() ![]() 夏みつけ
1年生
運動場や前庭に出で,夏みつけをしました。 蝉の抜け殻,きれいな花を咲かせたヒマワリ・・・ 夏の生き物や植物を見つけました。 見つけたことを観察カードに書き,みんなと交流しました。 ![]() ![]() ![]() あさがおのお世話
あさがおがぐんぐん成長しています。
花を咲かせています。 葉もどんどん大きくなり,つるもぐんぐんのびています。 隣の鉢のあさがおにつるが巻きついていました。 丁寧につるを外して,お世話をしました。 ![]() ![]() ![]() |
|