![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:46 総数:442731 |
米作りのさかんな地域![]() ![]() ![]() 今日は,お米作りの労働時間の変化のグラフと生産量の資料から, 学習問題を考えました。 労働時間が減っているけど,生産量はあまり変わっていない。 生産量は減るはずなのに・・・。 そんな子どもたちのつぶやきから,学習がスタートしています。 そこには,きっと工夫があるはず!! 予想し,調べ,解決をしていきました。 理科テスト![]() ![]() 季節によって,ちがいがあります。 今日は学習してきた中から, 夏の生き物と植物についてのテストをしました。 集中して取り組んでいました。 夏休みまで,あと少し・・・。 ぎおんまつり
2年生
道徳「ぎおんまつり」 千年も続く祇園祭の素晴らしさに気付いた登場人物の気持ちを考えることを通して, 郷土の文化や生活に親しみもち,進んで関わることの大切さについて考えました。 昨年,今年と例年のようなぎおんまつりが行われていない中ですが 子どもたちには,身近なお祭りの一つのようです。 登場人物の気持ちをしっかりと考えていました。 ![]() ![]() ![]() 一学期をふりかえって
1年生
入学してから,約3ヶ月半がたちました。 1学期をふりかえり,2学期からの目標を考えていました。 みんなの学級目標。 達成できたかな? 4月から,心も体も大きく成長しました。 ![]() ![]() ![]() 資料から・・・。
6年生
資料からわかったことをまとめています。 複数の資料から,情報を取り出し,その情報どうしを 結び付けて,考えを書いていました。 とても,難しいことですが,これから必要とされる力の 一つです。 もくもくと取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() お店やスーパーの工夫
3年生
社会科で学習をしてきた,お店やスーパーの工夫について パンフレットにまとめています。 お客さんにわかりやすいように,たくさん来てもらうように いろいろな工夫をしていることを知りました。 一生懸命,パンフレットにまとめていました。 ![]() ![]() ![]() 夏空
長い長い梅雨が明け,一気に夏空になりました。
日差しをいっぱいあび,ひまわりが大きく成長しています。 子どもたちよりも高く成長しています。 その高さに子どもたち,驚いていました。 ![]() ![]() 野菜新聞
畑で育てている野菜について
新聞にまとめました。 また,育てている野菜について調べ, 野菜クイズを作ります。 話し合いをしている時には, トマトにはリコピンがたくさんふまれていて・・・ というような発表も聞かれました。 どんなクイズが出きるのか楽しみです。 ![]() ![]() 水の中の小さな生き物
学校の周りにある田んぼ,
疎水の水など・・・。 顕微鏡を使って,水の中の小さな生き物の観察を しました。 さすが,6年生。 顕微鏡のピントを合わせるのも慣れたものです。 また,見つけた生き物を,タブレット端末で撮影して みんなで交流していました。 ![]() ![]() ![]() 夏だとびだそう
1年生
運動場で,水や砂,土を使って遊ぶ活動を通して, 夏の楽しさや自然の不思議さにふれ, 楽しく活動することができました。 はじめ遊んでいたことから,どんどん工夫していく姿に 驚きました。 また,周りのクラスメイトがひらめいた遊びが みんなに広がっていくなど・・・。 見ている方も,楽しくなりました。 ![]() ![]() ![]() |
|