京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up108
昨日:81
総数:246627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

ハードニュースペーパーを目指してフュージョン

画像1
探検ボードとフュージョンしているのかな?

いいえ。

カメラとフュージョンしているのかな?

いいえ。

4年生のみんなは,事実をわかりやすく報告するためにフュージョンしています。

ハイジャンプフュージョン

画像1
走り高跳びの学習を終えました。

踏み切りのことか!
助走のことか!
空中動作のことか!

できるだけ活動量を増やし,たくさんの気づきがうまれるよう場づくりを進めました。
ぜひ,夏休みにはゴム跳びなんかを公園で楽しんでもいいかもしれませんね。

ふしぎな輪とフュージョン

画像1
「えええええっ!!」
「とれてしまうよ〜先生!」
「ぜんぶバラバラになっちゃうよ。」


いいえ。フュージョンしていましたね。
つないだ2つの輪は正方形や長方形に変身しました。
これも自由研究にフュージョンできそうですね。

星座早見とフュージョン

画像1
天気がいいとは言えませんが,星空とフュージョンしています。

そのためには,星座早見とのフュージョンが大切です。
夏の大三角は?
デネブ?
ベガ?
アルタイル?
見つけた人はぜひ理科の先生に!

火曜日なのに水とフュージョン

画像1
2年ぶり2回目の水泳学習。

久しぶりのせいか,フェイスを水につけるのが少し不安な様子から始まった水泳学習。

まずは「浮く」が基本。
脱力。

どうでしょう?朝起きたら,顔を洗うときに少しプラクティス。

【7月 朝会】 言霊(ことだま)って知っていますか?

先週の木曜日に,ZOOMで7月の朝会を行いました。

今月は「言霊(ことだま)」の話をしました。


「言霊」とは,言葉に宿る神秘的な力を指す言葉です。

よい言葉を発すれば,よいことがあり,
わるい言葉を発すれば,わるいことが起きる というように

言葉そのものに何か見えない力があると昔から信じられてきました。

よい言葉や,やさしい言葉,前向きな言葉を使っている人は
いろいろな人から褒められたり,
困ったときに助けられたり,
できなかったことができるようになったりと
素敵な出来事にたくさん出会うことができます。

反対に,
悪い言葉や,いじわるな言葉,「いやだ!」「やりたくない」などの
後ろ向きな言葉を使っていると
けんかをしたり,
人から嫌われたり,
叱られて気分が悪くなったりするものです。

さて,どんな言葉を使えばよいのか…
少し考えてみてください!

境谷小学校の子どもたちが,
素敵な言霊のパワーを使って
毎日楽しく過ごしてくれることを願っています。
画像1画像2画像3

2年 初めての学校プール

今週月曜日のことです。
2年生は,今年初めての水泳学習がありました。
といっても,昨年は中止だったので,小学校のプールに入るのは初めてです。

楽しみ半分,不安半分・・・

着替えやシャワー,プールサイドでのルールなど初めてのことばかりでしたが,一生懸命取り組んでいました。

水の中で歩いたり,走ったり,わにさんになったりとたくさん水慣れ活動をしました。

しばらく雨が続きますが,数少ない水泳学習。
てるてる坊主に願いを込めて・・・
明日も天気になあれ!!
画像1
画像2

2年 本日は七夕!!

2年生の教室には,みんなでつくったたなばたかざりがあります。
雨が続く毎日・・・休み時間もよくおりがみをしている子どもたち。
そんなおりがみ名人たちと,先日作りました。竹も短冊もかざりもすべておりがみで作っています。

短冊には「サッカーがうまくなりますように」というねがいごとや
「コロナがなくなりますように」「家族みんなが元気にすごせますように」とまわりの人のことを思う願いごとがあります。すてきです。

来週から始まる懇談会の際に,ぜひご覧ください。
画像1

1年生 水遊び

画像1画像2
初めての水遊びでした。低水位でしたので,ワニ泳ぎもすいすい。「水が冷たかったので気持ちがよかった。」と笑顔ではなしていました。

情報モラルの学習(5年)

画像1
画像2
画像3
 情報モラルインストラクターの方々をお招きして,「SNSのコミュニケーショントラブル」という題材で学習をしました。
 保護者の方へのアンケートにより,ほとんどの児童が,何らかのSNSツールを使用していることが分かりました。スマートフォンやゲーム機は,想像以上に,子どもたちにとって,身近なものになってきています。
しかし,「文字」でコミュニケーションをとる際,同じ言葉でも人によってとらえ方が異なることから,誤解を与えたり,悪気なく相手を傷つけたりすることがあります。そんなトラブルにならないためには,どうすればよいか,グループで話し合いました。
 「短い言葉ではなく,気持ちが伝わるような文章にする」,「メールを送った次の日に,前日のメールの話をする」,「音声メッセージやビデオメッセージを利用する」等,子どもなりの視点で,トラブルにならない方法を考えていました。
 上手に使えれば,とても便利な機器です。お互いに気持ちよく使いこなせるようになるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp