![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:119 総数:702379 |
5年 社会 米づくりの工夫![]() ![]() これまで学習してきた「地形」や「気候」が人々のくらしに影響を与えているということをいかして,米づくりでどのような工夫がされているのかを調べました。 防砂林が作られていること 広域農道があること 大きな区画で米づくりがされ機械が使われていることなど 多くの工夫に気づくことができました。 そして,学習のふり返りをする前に,「Mentimeter(メンチメーター)」という アプリを使って,大事なことをキーワードにしました。 この「Mentimeter(メンチメーター)」はたくさん出たキーワードほど大きく表示されます。 子ども達が大事だと思ったことが視覚的に分かる仕組みです。 タイピングをしてのふり返りを4月から大きく成長しましたね。 タイピングは夏休み,機会があればぜひチャレンジしてみてください。 PTA美化活動![]() ![]() ![]() 子ども達が普段できない,校舎の窓拭きを中心に美化活動を行っていただきました。 蜘蛛の巣やほこりなどあっという間にピカピカになりました。 暑い中,PTA本部の皆様,美化委員の皆様, 葛野小学校の子ども達のため,お世話になりありがとうございました。 1年生 「すいしょ」![]() ![]() ![]() はらいの時に「すっ」とはらうことができるように,たくさん練習しました。 1年生 算数科 「かずしらべ」
算数では,かずしらべの学習をしました。
いろいろなものの数を表にまとめると,数の違いが分かりやすいことに気づきました。下から色を一つずつ塗って,表を完成させました。 ![]() ☆2年・算数(かさ)☆![]() ![]() 2組では,実際に水を容器に入れて学びました。 今集めているペットボトルの容器に入る水の量も確かめてみました。 ☆2年・自由工作を考えました☆
夏休みの宿題の1つに自由工作があります。
自由にと言われると案外,自由に考えられないものですよね。 学校で何を作ろうかなと考えますので,夏休みの宿題の参考にしてください。 夏休み中に変更していただいて結構です☆ ![]() ![]() ☆2年・ミニトマトの観察☆![]() どれくらいの大きさかな。触ってみよう。 もうすっかりかんさつ名人です☆ ☆2年・国語科(あったらいいなこんなもの)☆![]() ![]() 3年生 風の力を使って
理科の学習では,ゴムの力を学習した後,風の力を学習しました。
うちわで風を送り,車の動き方に着目しました。 その後,送風機を使って, 風を弱くした時 風を強くした時 の変化を実験しました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 硬筆
いつもの書写の学習(毛筆)とは異なり,
硬筆の学習をしました。 お手本をよく見て, 文字の中心に気を付けながら丁寧に書くことができました。 とても集中し,とても良い文字が書けていました。 日々の学習に生かせるといいですね。 ![]() ![]() ![]() |
|