京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up30
昨日:64
総数:504155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

3年 ハガキの書き方

画像1
画像2

大切な人に向けて,暑中見舞いを書きました。

初めてのハガキで,四苦八苦・・・

一生懸命書いたハガキが,無事に届きますように。

5年 体育 水泳学習

画像1
画像2
水泳学習では,自分がまだできない技にチャレンジしました。クロールと平泳ぎのやり方を確認し,友だちにアドバイスする姿が見られました。「平泳ぎの手と足の動かし方が分からない!」「息継ぎの仕方がだんだん分かってきた!」など,子どもたちの中で新たな気づきや発見がありました。

5年生 社会 くらしを支える食料生産

画像1
画像2
社会科の学習で,肉・野菜・果物などがどこで多く生産されているか,チラシを読み取り,日本地図に貼り付けました。子供たちの中で新しい発見があり,意欲的に活動していました。

学校探検

画像1
画像2
画像3
楽しみにしていた学校探検を行いました。

今回は,以前2年生と行ったときに,
もっと知りたい,もっと聞いてみたいと思ったところを
中心に探検しました。

いくつかのところには,クイズコーナーを設けて,
様々な問題に挑戦しながら取り組みました。

インタビューをするときには,ドキドキしていましたが,
しっかりと聞きたいことが聞けました。
帰って来た時はとっても満足そうで,うれしそうな1年生でした。

国語「くちばし」 クイズ大会

国語「くちばし」の学習で学んだことを生かし,
自分でクイズを作りました。

なんのしっぽでしょう。
なんのもようでしょう。
なんのきばでしょう。

子どもたちは,一生懸命問題作りに取り組みました。

最後には,お互いにクイズを出し合う交流をしました。
「全員のクイズやりたかった。」や「お家でもクイズ出してみよう。」と
まだまだ意欲的な姿がたくさん見られました。
画像1
画像2

2年生 あったらいいな発表会

 国語科において『あったらいいなこんなもの』の学習を進めてきました。今日は自分が考えた「あったらいいなこんなもの」を友だちに紹介し合いました。
画像1
画像2
画像3

むくのき 理科

画像1
「水の変化」について考えました。水は,お湯になる,氷になる,湯気になる,空気になる・・・様々な予想が出ました。
水をホットプレートで温めて,お湯になることや湯気になること,そして最後にはなくなること,水の変化を確かめることができました。実験中も,ぶくぶくとしている様子や減っていく様子を見て驚いていました。

4年 水泳学習

画像1
画像2
画像3
朝方は雨模様でしたが,水泳学習が始まる頃には
カンカン照りになり,絶好のプール日和となりました。
平泳ぎの練習も始まり,少しずつレベルアップしています。

4年生 コロコロガーレ 鑑賞会

画像1
画像2
画像3
図工「コロコロガーレ」の作品が完成し,みんなで遊んで鑑賞しました。
友だちの作品に自分のビー玉を転がして遊びます。
「このコース難しいな〜。」
「この工夫すごいなぁ。」と楽しく遊ぶ子ども達。

お家でもまた遊んでほしいです。

4年生 What time is it?

画像1
画像2
外国語「What time is it?」の学習で,好きな時刻と,その理由を交流しました。
お風呂の時間が好きな人,テレビを見る時間が好きな人,寝る時間が好きな人,勉強している時間が好きな人もいましたね。
英語で交流するのにも少しずつ慣れてきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校評価

学校だより

学力向上

台風・地震等に対する非常措置について

「学校いじめの防止等基本方針」

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp