京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up1
昨日:60
総数:281830
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かにたくましく 自ら学び 自ら律する 花園の子」

5年 総合的な学習『稲の生長』

 5年生は,総合的な学習で稲を育てています。

 今日は,GIGA端末を使って,生長の様子を写真に撮り,文章で記録し,みんなで共有しました。

 前回,記録したときに比べると,大きく生長していることが実感できました。
画像1画像2画像3

5年 書写 『竹取物語』を書く

 今日の書写の授業では,文字の大きさと行の中心に気を付けて硬筆で『竹取物語』を書きました。

 『竹取物語』は国語科で学習したり,読み聞かせで聞いたりと子どもたちに馴染みのある物語です。

 どの子も集中して書く姿が見られました。
画像1画像2画像3

6年 総合的な学習の時間 『わたしと仕事』

画像1画像2
今日は6年生のキャリア教育の一環として,総合の時間に弁護士の方をゲストティーチャーとしてお招きし,「仕事について知り,将来の仕事について考えよう」というめあててで学習に取り組みました。

弁護士さんにたくさんお仕事についてのお話をしていただき,中には少々難しそうな内容もありましたが,法廷などの写真が出てくると,「見たことある!」「思ったより広くないなぁ」といったいろいろなつぶやきや質問も聞かれ,興味深くお話を聞く子どもたちの様子が見られました。

世の中にはどんな仕事があるか,また働く人の思いなどに触れ,「人」と「仕事」と「世の中」それぞれの関わりについて,より知識やイメージを深めることができました。

5年 家庭『ひと針に心をこめて』

 5年生の家庭科では『ひと針に心をこめて』の学習をしています。

 今日は,ボタン付けの仕方を知り,実際に行いました。

 2つ穴ボタン・4つ穴ボタン・足つきボタンの3つのボタンを縫いつけました。

 なかなか上手にできない子もいましたが,友達どうしで教え合いながら行う姿が見られました。
画像1画像2画像3

ジェイク先生,4年間ありがとうございました!

画像1画像2
ALT(Assistant Language Teacher)で英語の指導助手をしてくださっている先生が,1学期を最後に母国アメリカへ帰国されるとのことで,今週火曜日が本校での最後の学習となりました。

優しくて子どもたちにはジェイクと呼ばれ,とても慕われていた先生で,子どもたちもお別れをとても残念がっていました。

授業に入っていただいていた3年〜6年の学級では,それぞれサプライズプレゼントや,お別れ会などをして,最後の時間をみんなで楽しく過ごしていました。

またいつかどこかで出会えることを今から楽しみにしています。ジェイク先生,ありがとうございました。Thank you very much for everything so far, and take care all of you!

5年 外国語 ALTの先生とのお別れ会

 今日は4年間,外国語を教えていただいたALTの先生の最後の授業でした。

 子どもたちは,お世話になった気持ちを伝えたいと,自分達でお別れ会の内容を話し合い,企画しました。

 まずは,一緒に学習した『ABCの歌』や『世界のあいさつ』を歌いました。

 その後『Englishバスケット』や『Englishしりとり』のゲームを一緒に楽しみ,最後は,寄せ書きのメッセージボードをプレゼントしました。

 子どもたちのALTの先生への思いがあふれた素敵な会となりました。
画像1画像2画像3

6年 鑑賞『わたしの大切な風景』

画像1画像2画像3
先週金曜日に,6年生の図工の時間に描いた友だちの作品を,GIGA端末を使って鑑賞しました。
端末を使用することで,自分の席で好きな作品を細かなところまでゆっくりと見ることができ,また部分的に拡大して見ることも可能です。
今回は目の前に実際の作品も掲示しているので,実際の色は本物の作品を見ることもできます。
めあては「視点を意識して友だちの作品を鑑賞しよう」ということで,「形」「色」「その他」の3つの視点を意識しながら,最後までしっかり集中して,友だちの作品の中からたくさんの良さを見つけることができました。

5年 図画工作『心に残ったあの時あの場所』

 今日は,自分の友達の作品をGIGA端末を使って鑑賞しました。

 見たい部分を詳しく見たり,何回も見たりすることができ,集中して鑑賞することができました。
画像1画像2画像3

参観・引き渡し訓練(5年,6年)

画像1画像2
5年生は国語の「夏の夜」の単元で「夏について書かれた文章や俳句,夏の言葉から,夏のイメージを深めよう」をめあてに学習に取り組みました。

6年生は算数の「割合」の単元で「割合を使って全体の量を求めよう」をめあてに取り組みました。

5年生も6年生も,高学年らしく自分の考えをもち,学級全体で友達と考えを共有しながら,考えを深めていく様子が見られました。

授業参観の後は引き渡し訓練がありました。災害時に2次避難の後,保護者の方に児童を引き渡す想定で訓練を行いました。
保護者の皆様,参観へのご参加,および訓練へのご協力ありがとうございました。

参観・引き渡し訓練(はなぞの,3年,4年)

画像1画像2画像3
はなぞの学級では生活単元の「つくってあそぼう」の単元で,「ぼうりんぐをつくろう」をめあてに活動しました。

3年生は国語の「こそあど言葉」の単元で「何を指ししめしているのか考えよう」の目当てで学習に取り組みました。

4年生は算数の「小数」の単元で「1Lより小さいかさの表し方を考えよう」のめあてで学習に取り組みました。

はなぞの学級ではつくったピンを使ってみんなで楽しく遊びました。3・4年生も落ち着いた雰囲気でめあてにそって子ども一人一人がじっくりと考え,意見を交流する様子が見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/21 1学期終業式
給食終了
京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp