京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/08
本日:count up1
昨日:123
総数:307807
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月に入りました。梅雨も明け、暑い日が続きますが、体調管理にお気をつけください。7月11日(金)〜17日(木)の個人懇談会、よろしくお願いいたします。

音楽の学習で合奏しています。(5年 音楽)

音楽では,「リボンのおどり」の合奏にチャレンジしています。
練習をくり返し,色々な楽器の音の重なりを
楽しみながら演奏しています。クラスで協力して取り組んでいます。



画像1

毛筆「成長」(5年 書写)

筆順に気をつけて、字形を整えて書きました。
子どもたちは1学期,委員会活動や公園の清掃活動など,
自分のことだけでなく,周りのことを考えて熱心に取り組むことができました。字の通り,成長した1学期でした。

画像1

夏の生き物 (4年 理科)

中庭や運動場で虫や植物の観察をしました。
GIGA端末のカメラを使って,セミの写真を撮りました。
「鳴き声がすごいね!」「抜け殻もいっぱいあるなあ。」とセミを一生懸命追いかけながら撮影しました。
「ヒマワリは,こんなに大きくなるんだね!」と自分たちの背よりもはるかに高く伸びたヒマワリを見上げて撮っていました。
画像1
画像2
画像3

なつだ とびだそう (1年 生活科)

水や砂,お家から持ってきた容器を使って,運動場で遊びました。
水で絵を描いたり,誰が一番遠くに水を飛ばせるかを競争したりして,どんどん遊びが広がっていきました。
「川にして水を流そうよ。」とみんなで砂場を掘って,水も流しました。
「どろどろで気持ちいいね。」「きれいなどろだんごを作りたい!」と夢中になって活動を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

町別児童会 7月13日(火)

町別児童会を行いました。
班長が中心となって,集団登校や地域での遊び方を振り返りました。
夏休みのラジオ体操について話し合ったグループもありました。
最後は,安全に気を付けて集団下校をしました。
お忙しい中,地域補導委員の皆様にもお越しいただきまして,ありがとうございました。
夏休みまでの残り1週間も,安全に登校できるようご協力お願いします。
画像1
画像2
画像3

アサガオの観察 1

毎日水やりをして大切に育ててきたアサガオがきれいに咲いています。
今日は,GIGA端末を使って,花の写真を撮りました。
カメラの使い方にも慣れてきて,スムーズに撮ることができました。
画像1
画像2

水泳学習 (5年 体育)

今日の水泳学習では,バタ足やクロールの練習をした後,「自分がどれぐらい泳げるか」に挑戦しました。
クロールや平泳ぎなど,自分の得意な泳ぎ方で,みんな一生懸命泳ぎました。
中には,50m泳げる子どももいて,ゴールすると自然と拍手が起こっていました。
友だちのがんばりを認め合えるすてきな5年生です。

画像1
画像2
画像3

祥豊計算テスト

1学期に学習した算数の計算テストを行いました。
先週はパワーアップタイムを使って,練習問題を解いて確認したり,苦手な問題を解きなおしたりして,本番に向けてがんばってきました。
今日のテストでは,100点を目指して,集中して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

ロイロノートでアンケート調査

画像1
画像2
画像3
資料を集めて各種グラフにおこして分析する授業で,ロイロノートを使ってクラス内でアンケート調査をしました。今までは手書きのアンケートを印刷して配っていたのですが,タブレット上でアンケートを作成し回答してもらうことで,非常に効率よくデータの収集ができました。子どもたちも上手に使いこなしており,今後の活用に期待が持てました。

合奏にチャレンジ!

画像1
今年もコロナ禍ということでリコーダーや鍵盤ハーモニカなどの楽器の使用に制限があり難しい中,打楽器で構成した合奏を行いました。ピアノに初チャレンジするこどももいましたが,楽しんで演奏し,最後にはほぼ弾けるようになりました。できることが限られる中,新しいことにチャレンジするというのは素晴らしいことだと感じた合奏でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp