5年 算数「人文字」
子どもが1mおきにならんで,人文字をつくります。Lの文字は,何人でつくることができますか。という問題を考えました。子どもの数は間の数+1ということに気が付いた子ども達。どうして間の数+1なのかを考えました。はじめはどうしてなのか分からなかった子も,友達が図を使いながら説明してくれると「なるほど」と理解が深まったようでした。
【5年生】 2021-07-19 18:47 up!
学年レク
今日は第2回学年レクレーションでした。今回の担当は「レクレーション係」で,バトルロワイアルをやりました。個人戦のドッジボール大会みたいなものです。この日の為に,役割分担や進行表づくりを頑張ってきました。協力しながら準備,進行,片付けを行うことができました。今日の良かったところや反省を次に生かせるといいですね。第三回は「食事係」?それとも「リーダー」?。二学期の学年レクが楽しみです。
【5年生】 2021-07-19 18:47 up!
5年 外国語 オリジナルの時間割を紹介しよう
グループで作ったオリジナルの時間割を紹介しました。
一週間の中で自分の好きな時間割を一コマずつ入れました。「釣りの時間」や「お昼寝の時間」「歴史」の時間などそれぞれの個性あふれる時間があっておもしろかったです。
またどんな時間割を考えたのかぜひ聞いてみてほしいです。
【5年生】 2021-07-19 18:46 up!
テスト終わりの10分間で・・・
国語のテストが早く終わったので,残りの時間を使って国語の問題を作って出し合いました。「ジョイントプログラムで出そうな問題を作ってごらん。」と言うと,「ていりゅうじょ」という漢字の問題を作っているグループがいくつかありました。「みんな難しいと思う字は同じなんだなぁ。」と改めて感じました。
【5年生】 2021-07-19 18:46 up!
2年生 かさ
ノートに書いた
自分の考えを相手に分かりやすく
説明するという練習も頑張っています。
【2年生】 2021-07-19 18:06 up!
2年生 かさ
長さの計算と似てる!と気づき
同じ単位同士で計算すると考えることができました。
【2年生】 2021-07-19 18:06 up!
2年生 かさ
【2年生】 2021-07-19 18:06 up!
かさ
7月19日(月)
算数科で「かさ」の学習をしています。
今日は,1リットルだと思う量の水をなべに入れてみました。1リットルますにうつしかえてみると,いいぐらいの量を入れられている班が多くてびっくりしました!
【2年生】 2021-07-19 18:05 up!
あったらいいな,こんなもの
7月19日(月)
国語科で考えた,あったらいいなと思うものを発表しました。
おもしろいものがたくさん出てきました。
【2年生】 2021-07-19 17:58 up!
英語で
英語でインタビューしあった成果物を模造紙に貼りました。
嬉しそうにみんなのインタビューを見ている子たちがいました。
【3年生】 2021-07-19 15:39 up!