![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:60 総数:281830 |
5年 書写 『竹取物語』を書く
今日の書写の授業では,文字の大きさと行の中心に気を付けて硬筆で『竹取物語』を書きました。
『竹取物語』は国語科で学習したり,読み聞かせで聞いたりと子どもたちに馴染みのある物語です。 どの子も集中して書く姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 6年 総合的な学習の時間 『わたしと仕事』![]() ![]() 弁護士さんにたくさんお仕事についてのお話をしていただき,中には少々難しそうな内容もありましたが,法廷などの写真が出てくると,「見たことある!」「思ったより広くないなぁ」といったいろいろなつぶやきや質問も聞かれ,興味深くお話を聞く子どもたちの様子が見られました。 世の中にはどんな仕事があるか,また働く人の思いなどに触れ,「人」と「仕事」と「世の中」それぞれの関わりについて,より知識やイメージを深めることができました。 5年 家庭『ひと針に心をこめて』
5年生の家庭科では『ひと針に心をこめて』の学習をしています。
今日は,ボタン付けの仕方を知り,実際に行いました。 2つ穴ボタン・4つ穴ボタン・足つきボタンの3つのボタンを縫いつけました。 なかなか上手にできない子もいましたが,友達どうしで教え合いながら行う姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ジェイク先生,4年間ありがとうございました!![]() ![]() 優しくて子どもたちにはジェイクと呼ばれ,とても慕われていた先生で,子どもたちもお別れをとても残念がっていました。 授業に入っていただいていた3年〜6年の学級では,それぞれサプライズプレゼントや,お別れ会などをして,最後の時間をみんなで楽しく過ごしていました。 またいつかどこかで出会えることを今から楽しみにしています。ジェイク先生,ありがとうございました。Thank you very much for everything so far, and take care all of you! 5年 外国語 ALTの先生とのお別れ会
今日は4年間,外国語を教えていただいたALTの先生の最後の授業でした。
子どもたちは,お世話になった気持ちを伝えたいと,自分達でお別れ会の内容を話し合い,企画しました。 まずは,一緒に学習した『ABCの歌』や『世界のあいさつ』を歌いました。 その後『Englishバスケット』や『Englishしりとり』のゲームを一緒に楽しみ,最後は,寄せ書きのメッセージボードをプレゼントしました。 子どもたちのALTの先生への思いがあふれた素敵な会となりました。 ![]() ![]() ![]() 6年 鑑賞『わたしの大切な風景』![]() ![]() ![]() 端末を使用することで,自分の席で好きな作品を細かなところまでゆっくりと見ることができ,また部分的に拡大して見ることも可能です。 今回は目の前に実際の作品も掲示しているので,実際の色は本物の作品を見ることもできます。 めあては「視点を意識して友だちの作品を鑑賞しよう」ということで,「形」「色」「その他」の3つの視点を意識しながら,最後までしっかり集中して,友だちの作品の中からたくさんの良さを見つけることができました。 5年 図画工作『心に残ったあの時あの場所』
今日は,自分の友達の作品をGIGA端末を使って鑑賞しました。
見たい部分を詳しく見たり,何回も見たりすることができ,集中して鑑賞することができました。 ![]() ![]() ![]() 参観・引き渡し訓練(5年,6年)![]() ![]() 6年生は算数の「割合」の単元で「割合を使って全体の量を求めよう」をめあてに取り組みました。 5年生も6年生も,高学年らしく自分の考えをもち,学級全体で友達と考えを共有しながら,考えを深めていく様子が見られました。 授業参観の後は引き渡し訓練がありました。災害時に2次避難の後,保護者の方に児童を引き渡す想定で訓練を行いました。 保護者の皆様,参観へのご参加,および訓練へのご協力ありがとうございました。 参観・引き渡し訓練(はなぞの,3年,4年)![]() ![]() ![]() 3年生は国語の「こそあど言葉」の単元で「何を指ししめしているのか考えよう」の目当てで学習に取り組みました。 4年生は算数の「小数」の単元で「1Lより小さいかさの表し方を考えよう」のめあてで学習に取り組みました。 はなぞの学級ではつくったピンを使ってみんなで楽しく遊びました。3・4年生も落ち着いた雰囲気でめあてにそって子ども一人一人がじっくりと考え,意見を交流する様子が見られました。 参観・引き渡し訓練(1年,2−1,2−2)![]() ![]() ![]() 1年生は算数の「ひきざん」の単元で,「のこりはいくつになるかかんがえよう」のめあてで学習に取り組みました。 2年生は図工の「はさみのあーと」の題材で,「むきやばしょをくふうして,そうぞうしながらはろう」をめあてに取り組みました。 保護者の方もたくさん見に来られている中,子どもたちは先生の話をよく聞いて,集中して学習を進めていました。 |
|