京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up14
昨日:72
総数:1151104
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

夏季大会に向けて 2

画像1
画像2
画像3
 松中生たち,悔いのない戦いを!

夏季大会に向けて 1

 この週末,複数の部が夏季大会に臨みます。練習にも熱が入っていました。また,8月にコンクールがある吹奏楽部も追い込みを掛け,頑張っています。
画像1
画像2

進路だより 発行

 7月12日に進路だより「羅針盤」を3年生に配布しております。お知らせが遅くなり申し訳ありません。ご一読ください。

   「羅針盤 7」 

アンケートに回答中

 毎日のように授業などでタブレット端末を使っています。今日は3種類のアンケート回答がありましたが,手慣れたものでした。保護者の皆様にも7月9日付で「学校改善に向けたアンケート」の回答をお願いしております。7月18日(日)を期限とさせていただいています。QRコードを読み込んでいただければ,短時間で回答できるものです。ご協力くださいますようお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

夏休みに向けて

 本日,4限に夏休みのしおりを用い,夏休みをどのように過ごすか各担任から話をしました。あと数日で夏季休業に入ります。来校いただいている懇談会でも話題にさせていただきますが,ご家庭でもしおりをご覧いただき,充実した休みになるようお子達とお話しいただければと思います。
 また,夏季休業中の健康管理についての文書を配布しております。こちらもお読みいただき,休業中に登校される場合(部活動や学習会など)は健康観察票の記入・持参にご協力いただきますようお願いいたします。

   「<swa:ContentLink type="doc" item="126437">夏季休業期間中の健康管理について</swa:ContentLink>」
画像1
画像2
画像3

1年 こころあっぷタイム5

今回のテーマは「きもちとからだはどんな関係?」でした。


不安になったり,イライラしたりすると,

嫌な気持ちになるだけではなく,体にもいろいろな

変化があらわれることを学びました。


また,嫌な気持ちになったときのリラックス方法を

自分なりに考えてクラスで共有しました。
画像1
画像2
画像3

2年生 フロア掲示物

保健体育の授業での調べ学習と

国語の授業でのオリジナル短歌を掲示しています。

是非,懇談で来校されたときに是非ご覧下さい。

画像1
画像2
画像3

新聞コーナー

2年生フロアに,新聞コーナーがあります。
 
図書館司書の先生に協力していただき,
  
随時新しいものを置いてもらっています。
   
活字離れが叫ばれている中で,
   
最近は新聞を読む機会も減っています。
  
新聞を読めば社会の動きがよくわかります。
   
新聞は「社会の扉」です。
   
是非,新聞を開いてみてください。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 サッカー4

画像1
画像2
画像3
 後半にも2点を加え,5対0で勝利しました。次は上京中学校との対戦です。一蹴に思いを込めて,ゴールを目指してください。

夏季大会 サッカー3

 激しい競り合いにも負けません。チーム一丸となって戦いました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

京都市立松尾中学校「学校いじめの防止等基本方針」

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

保健だより(すこやかに)

その他

部活動運営方針

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp