4月からを振り返って
「あいさつ」と「学習準備」について,4月からの様子をみんなで振り返り,続けて頑張っていくことや,これからの課題についてみんなで話し合いました。
【4年生】 2021-05-18 18:06 up!
社会科『各地域の気候の特徴』
社会科の授業では,今まで学習してきたことをもとに,世界のいろいろな地域の気候について学習しました。
【7年生】 2021-05-18 17:58 up!
理科『植物の発芽の条件』
理科の学習では,ロイロノートのシンキングツールを使って『植物の発芽の条件』をそれぞれ出し合って,クラスで考えまとめました。
【5年生】 2021-05-18 09:33 up!
5年 「When is your birthday?」
When is your birthday?「誕生日はいつですか。」と尋ね,My birthday is…「私の誕生日は…」と答える学習をしています。子どもたちは,月の言い方や日にちの言い方に慣れ親しむことができました。
【5年生】 2021-05-18 08:55 up!
3年 算数 ロイロノート
算数の学習でロイロノートを活用して授業をしました。ノートに書いた自分の考えを写真に撮り,ロイロノートから提出をします。ロイロノートに提出すると,それぞれの画面で友だちのノートを見て比較することができるので,子どもたちも「〇〇くんとぼくの考え同じや」や「〇〇さんのここと私の考えが少し違う」などつぶやきが聞こえてきました。また発表の際も,目の前の画面で発表者のノートを見ることができるので,みんな真剣な表情で発表を聞いていました。
【3年生】 2021-05-17 19:16 up!
3年 京都三大祭り
今3年生はふるさと未来科の学習で,京都三大祭りについて調べています。
「京北以外の京都では,どんなお祭りがあるのだろう。」と聞くと,「祇園祭!」・・・。京都に住んでいるのにどんなお祭りがあるのかあまり知らないことに気がついたことから,調べ学習が始まりました。調べ方やお祭りの何について調べるのかについても子どもたちで話し合い,今一生懸命調べている最中です。
【3年生】 2021-05-17 19:16 up!
6年 書写「文字の組み立て方」
書写の「文字の組み立て方」の学習をしています。
「湖」という字は三つの部分からなっています。
はばに気を付けて清書を書きました。
どこがうまく書けたかを後期課程の先生と相談しています。
【6年生】 2021-05-14 18:46 up!
1年生 図工「やぶいた かたちから うまれたよ」
紙をいろいろな方法で破ってみました。
「すうっときれいに破れた!」「少しずつ破っていったよ」「細く破ると,紙がくるんとなったよ」
いろいろ試してみると,たくさんの発見がありました。
「ハートみたいな形になったよ」「オオカミみたいになったよ」
面白い形もできました。
【1年生】 2021-05-14 18:46 up!
1年生 算数「いくつと いくつ」
おはじきゲームをして,10はいくつといくつになるのか考えました。
算数の学習にも,少しずつ慣れてきました。
【1年生】 2021-05-14 18:45 up!
5月14日の献立
今日の献立は,京都市の給食の中で,カレーと並ぶくらい人気のあるメニュー「プリプリ中華いため」でした。うずら卵やこんにゃくが入っていて,食べるとプリプリした食感が味わえます。
味つけには,にんにくやしょうが,ごま油,さとう,しょうゆ,お酢,トウバンジャンと,比較的ご家庭にあるものを使用しています。「お酢」を加えると,全体の味がまろやかになり,肉の脂っこさもさっぱりと食べることができます。いくつかの調味料が混ざり合った風味とともに,食感も味わってもらえるメニューの一つです。
【給食・食育】 2021-05-14 18:13 up!