京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up25
昨日:38
総数:649798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月19日(土)から夏休みとなります。2学期は、8月26日(火)より始まります。

4年生 食の指導「かむことの大切さを考えよう」

画像1画像2画像3
 先日,4年生は,学活の時間に「かむことの大切さ」について考えました。

 まずは,事前アンケートの結果を見て,かむことが大切だと思っているのに,皆のかむ回数は意外と少ないのではないか?というところからスタートしました。

 次に,かむとどんなよいことがあるのか皆で考えていくと,「消化がよくなる」,「食べ物の味をよく感じられる」,「あごが強くなる」,「栄養が吸収しやすい」など,さまざまな意見が出てきました。また,栄養教諭からも「脳のはたらきが活発になる」,「むし歯を防ぐ」など,さらなるよさを紹介しました。

 最後に,今よりもさらにかむ回数を増やすためのめあてを考え,給食や家での食事で5日間取り組みました。授業で学んだかむことのよさを,実体験を通して再確認することができていました。

 学校での取組は終わりましたが,これからも毎日の食事は続きます。ぜひ,ご家庭でも,「かむと,どんなよいことがあるの?」と話題にしてみてください。

6月28日  今日の献立

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・鶏肉のからあげ・ほうれん草のごま煮・みそ汁」でした。

 「鶏肉のからあげ」は,塩・こしょう・しょうゆ・料理酒を合わせた中につけこみ,米粉と片栗粉を混ぜ合わせた衣をまぶして油であげました。釜の中でじゅわじゅわじゅわ…と揚げているうちに,おいしそうな茶色に色づきました。カリカリッとあがっていて,ごはんといっしょにおいしくいただきました。

【児童の感想】(一部紹介)
・ごはんが,よくかむとあまかったのでおいしかったです。
・「けいにくのからあげ」の,ころもがカリカリしておいしかったです。
・「けいにくのからあげ」が,歯でかんだしゅんかん,あまい味が口の中に広がり,なんだか元気になったような感じがしておいしかったです。
・みそ汁の中の玉ねぎがふわふわであまくておいしかったです。

5年生 算数科 「小数のわり算」

画像1
画像2
  わからない数を□として式で表して,□を求める計算について
 考えました。

  同じ答えでも,与えられた情報が違うと,求め方が違うことに
 気づきました。

  どんな式で求められるのかを考える手立てに,「関係図に表して
 から式を導き出す」という練習をしてきました。
  頭の中でイメージがつきにくいとき,関係図に表して整理して
 みると,「簡単!」に式が立てられます。

  来週,この単元のテストがあるので,ぜひ復習してください。 

ゆめいろ学級 道徳『みんななかよし』

画像1画像2
 今日はみんなで道徳の学習をしました。『みんななかよし』をめあてに,「ふわふわことば」と「ちくちくことば」について一緒に考えました。みんなで力を合わせて,クラスを「ふわふわことば」で一杯にしたいと思います。

3年生 理科「植物の体のつくり」

画像1
画像2
画像3
 育てている植物の体のつくりについて,共通点をさがしました。

 予想をして,植物採集をして,観察して調べて,タブレットで写真を撮って,気づいたことを入力して・・・。

 これだけのことを,3年生でもがんばっています。

 入力には,ローマ字学習の成果が表れてきました。

3年生 図画工作科「アジサイとなかよし」

画像1
画像2
画像3
 たくさんのアジサイのご協力,ありがとうございました。

 デッサンをし,彩色の練習をしています。

 混色をして,水の量を調節しながら,アジサイの色を表現しています。

 淡い独特の色合いを工夫しました。

4年生 社会科「くらしとごみ」

画像1
画像2
画像3
 わたしたちの生活から出るごみは,どのように処理されるのでしょう。

 処理の仕組みや再利用,府内外の人々の協力について,これから調べていきます。

 家庭での分別や,集積所へのごみ出しなど,どんどんお子さんに経験させてあげてください。
 

週末のごちそうは・・・

画像1
画像2
画像3
 今日は「にしんなす」が出ました。

 おたがいのおいしさを引き立て合う食べ物の取り合わせを,京都では「であいもん」といいます。

 ある子が,

「そうやったんか,ニシンナスというひとつの料理やと思ってた。ニシンとナスやったんか。そういうことか〜。」

 よかった,よかった。

 ニシンは骨が多くて大変でしたが,甘辛い味が,ご飯によく合いました。

 週末,週明けは,雨が多そうです。

 来週も,みんな元気に,いっしょにGO!
 

6月25日  今日の献立

画像1
画像2
 今日の献立は,「ごはん・牛乳・にしんなす・かきたま汁」でした。

 海から遠く離れた京都では,干した魚を野菜と組み合わせて上手に使い,おいしいおかずになるよう工夫をしてきました。脂ののった鰊(にしん)を,脂と相性のよいなすをたき合わせた,「にしんなす」は,昔の人の知恵がつまったおかずです。このように相性のよい組み合わせを「であいもん」といいます。

 子どもたちが,魚が苦手といいながら,少しずつ少しずつ食べている様子を見て,「苦手だから食べない!ではなくて,ごはんと食べたり,身をちょっとずつとったりしながら,食べようと頑張っているんだね」と,うれしく思いました。人それぞれ好みは違うけれど,自分の健康を思って,食べ物や料理に関わった人のことを考えて,給食を食べていってほしいです。

【児童の感想】(一部紹介)
・きょうのなすと,かきたまじるが1ばんおいしかったよ。
・にしんのあぶらが,じわじわと口の中に広がってとてもおいしかったです。また,なすとも相しょうがよくて,とてもおいしかったです。
・かきたま汁のたまごがやわらかくておいしかったです。どうやってつくりましたか?
・「にしんなす」は,さいしょ見た目だけだと苦手かなと思ってへらしました。でも食べたらすごく味がしみこんでいておいしかったです。いつも苦手なたべものが,おいしくたべられて幸せです。

4年生 学級活動「学級キャラクターを作ろう」

画像1
画像2
画像3
 みんなの思いや願いをこめた学級目標をシンボル化した「キャラクター」を作ります。

 それぞれが考えたエントリーシートをもとに,活発な話し合いが行われました。

 司会グループは,6年生の話し合いの様子を見せてもらって学ばせてもらいました。

 意見を言う子たちは,キャラクターにこめられた思いをもとに,自分やクラスの願いを話しました。

 こうやって,「クラス」は作られていくのですね。ひとりひとりの心が,どんどんつながっていく45分でした。

 このクラスのキャラクター名は,「つなぐ君」です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp