京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up1
昨日:33
総数:309662
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会ありがとうございました。夏休みに入ります。安全・健康に気を付けてお過ごしください。2学期は、8月26日(火)から始まります。

「調べ方や整理のしかたを考えよう」1 6年 算数

ロイロノートで,先生から送られたカードにあるURLを開き,小中学生向けのデータ検索サイト「キッズすたっと」を見て,興味のあるテーマを見つけました。
「地域」「キーワード」「分野」から自分が調べたいものを探します。
見たいテーマの表やグラフをクリックして,データを表示し,カードに集めました。次回はカードを整理して,考えをまとめていきます。 

画像1
画像2
画像3

2年生 生活科「小さな友だち」 ダンゴムシ大作戦

2年生 生活科「小さな友だち〜1組編〜」 

ダンゴムシ大作戦 その3


ついに「小さな友だち」ダンゴムシを

環境を整えたお家にお迎えしました。


ダンゴムシをつかまえたあと,

話しかける子どもたち。



「仲間と はなれてしまうけど ごめんね。」

「新しい 友だちと 暮らそうね。」

「わたしたちが お世話するからね。」


これから,ダンゴムシとの生活がはじまります。


画像1
画像2
画像3

畑の収穫

4組全員でミニトマトとピーマンを収穫しました。
子どもたちは満面の笑みで収穫していました。
ミニトマトやピーマンのほかにもさつまいもを
育てています。
画像1画像2

お花スケッチ〜あじさい〜(その2)

お花ができたら,今度は葉っぱやかえる,かたつむりなどをまわりに描きました。

あじさいの葉っぱは実物を隣に置いて,よく見て描きました。

葉っぱのはしのギザギザしたところや

色の薄い葉脈,

葉っぱ全体の形など

子どもたちは観察する中で,いろんなことに気づいていました☆

出来上がったあじさいの絵を見て

「きれい!」
「みんなちがうね!」

と嬉しそうに感想を口にしていました。

画像1
画像2
画像3

おおきなかぶ

 国語で「おおきなかぶ」を学習しました。どのようなお話か確かめた後,それぞれの役に分かれて,音読劇をしました。大きなかぶを抜く動きを付けたり,大きな声でゆっくり読んだりと,工夫のある音読をしていました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(火災)  4年生

 避難訓練(火災)を行いました。今回は給食室から火災が発生したことを想定して行いました。今日はあいにくの雨で運動場に出ることができなかったので,放送を聞いて廊下に出るところまでの避難を行いました。
 子どもたちは慌てることなく,指示を聞いて避難することができました。
画像1
画像2

お花スケッチ〜あじさい〜(その1)

祥豊小学校の中庭には,とっても大きくてきれいなあじさいが咲いています。

今回はそのあじさいを,摘んで教室で見ながら描くことにしました。


四角く穴をあけた型紙をおいて,

角にパスをぬり,

内側に向かって指でこすります。

そうすると…

とってもきれいなあじさいが咲きました♪

色を変えたり,重ねて描いたり

いろんな工夫をしていました。
画像1
画像2
画像3

6年生と遊びました☆

 6年生のお兄さんやお姉さんと仲良くなるために,休み時間に一緒に遊びました。
6年生から,遊びに誘ってもらった1年生の子どもたちは,ワクワクドキドキしていました。ころがしドッジボールやおにごっこなど,ルールを教えてもらいながら,楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

7月7日   〜七夕〜    4年生

 7月7日といえば七夕ということで朝から子どもたちが自主的に七夕飾りの制作に取り組んでいました。今回は短冊に書くのではなく,一人一人願いを聞いて一つの紙に願いを書いていく方法です。笹はなかったので画用紙で代用しました。
        〜みんなの願いが叶いますように〜

画像1

作家に着目して紹介カードを書いています。(5年 国語)

画像1
国語の学習では,自分の選んだ作家の作品を読み,
その魅力をカードにして紹介しています。
同じ作家でも,さまざまなテーマの本を書いていて,
幅広く読書に親しむことができています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp