京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/08
本日:count up1
昨日:123
総数:307807
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月に入りました。梅雨も明け、暑い日が続きますが、体調管理にお気をつけください。7月11日(金)〜17日(木)の個人懇談会、よろしくお願いいたします。

町別児童会 7月13日(火)

町別児童会を行いました。
班長が中心となって,集団登校や地域での遊び方を振り返りました。
夏休みのラジオ体操について話し合ったグループもありました。
最後は,安全に気を付けて集団下校をしました。
お忙しい中,地域補導委員の皆様にもお越しいただきまして,ありがとうございました。
夏休みまでの残り1週間も,安全に登校できるようご協力お願いします。
画像1
画像2
画像3

アサガオの観察 1

毎日水やりをして大切に育ててきたアサガオがきれいに咲いています。
今日は,GIGA端末を使って,花の写真を撮りました。
カメラの使い方にも慣れてきて,スムーズに撮ることができました。
画像1
画像2

水泳学習 (5年 体育)

今日の水泳学習では,バタ足やクロールの練習をした後,「自分がどれぐらい泳げるか」に挑戦しました。
クロールや平泳ぎなど,自分の得意な泳ぎ方で,みんな一生懸命泳ぎました。
中には,50m泳げる子どももいて,ゴールすると自然と拍手が起こっていました。
友だちのがんばりを認め合えるすてきな5年生です。

画像1
画像2
画像3

祥豊計算テスト

1学期に学習した算数の計算テストを行いました。
先週はパワーアップタイムを使って,練習問題を解いて確認したり,苦手な問題を解きなおしたりして,本番に向けてがんばってきました。
今日のテストでは,100点を目指して,集中して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

ロイロノートでアンケート調査

画像1
画像2
画像3
資料を集めて各種グラフにおこして分析する授業で,ロイロノートを使ってクラス内でアンケート調査をしました。今までは手書きのアンケートを印刷して配っていたのですが,タブレット上でアンケートを作成し回答してもらうことで,非常に効率よくデータの収集ができました。子どもたちも上手に使いこなしており,今後の活用に期待が持てました。

合奏にチャレンジ!

画像1
今年もコロナ禍ということでリコーダーや鍵盤ハーモニカなどの楽器の使用に制限があり難しい中,打楽器で構成した合奏を行いました。ピアノに初チャレンジするこどももいましたが,楽しんで演奏し,最後にはほぼ弾けるようになりました。できることが限られる中,新しいことにチャレンジするというのは素晴らしいことだと感じた合奏でした。

2年生 読み聞かせ「いろいろへんないろのはじまり」

2年生 図書室での学習で,読み聞かせをしてもらっている様子です。

「いろいろへんないろのはじまり」を聞きました。

最近,絵の具を使い始めた2年生の子どもたち。

色を扱ったお話だったので,自分の体験を思い出しながら,聞き入っていました。

色を混ぜる場面では,
「赤と青を混ぜると…」
『むらさき!』

「青と黄色を混ぜると…」
『みどり!!』

と先生の読み聞かせに合わせて
思わず,答える子どもたちでした。
画像1
画像2

「調べ方や整理のしかたを考えよう」2 6年 算数

学習を進めていくと,クラスでアンケートを取りたいという意見が出ました。
そこで,ロイロノートのアンケートカードを使って,「起きた時刻比べ」や「1週間で読んだ本の冊数」などの子どもたちの興味のある内容のアンケートを作りました。
完成したアンケートは,友達に送ります。相手がチェックを入れて返信すると,結果がリアルタイムでわかります。棒グラフの動きにすぐ反映されるので,見ていておもしろいです。
最後は,アンケート結果をもとに整理してまとめ,考えを交流していきます。


画像1
画像2
画像3

アサガオの観察 2

アサガオの写真を見て,カードに花の様子を描きました。
写真を大きくして,細かいところも丁寧に描いていました。
「きれいな花がさいてうれしいな。」「もっともっと咲いてほしいな。」と,うれしそうな様子でした。
画像1画像2

2年生 生活科「小さな友だち」 ザリガニ大作戦

2年生 生活科「小さな友だち〜2組編〜」

飼い始めていたザリガニのお世話を,日直が中心になって進めることになりました。

みんなで協力しながら,水を換えたりえさをあげたりしています。

クラスの一員としてすっかりなじんだザリガニさん。

少しの間,観察させてもらうことにしました。

パソコンの前に水槽を置いてテレビに映るようカメラをむけると,
子どもたちが

「おお〜」

とどよめきました。


「こっちむいて!」

「あ!しょっかくがたくさんある!!」

「見やすいところに行ってくれたよ!ありがとう!」

と,ザリガニさんに声をかけたり,気づいたことを言ったりしながら,
夢中になって観察していました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp