![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:135 総数:711013 |
3年生 『暑中お見舞い申し上げます編』
はがきの学習で暑中見舞いを書いているところです。
暑中見舞い・・・7月7日から8月6日までに出す夏のあいさつのお便り (引用:手紙の書き方 2ページ) 遠方の祖父母やいとこ,普段お世話になっているお父さん・お母さんなど,それぞれの相手に思いを込めて,夏のあいさつを書きました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 『1学期も大詰め!編』
1学期も残すところわずかとなりました。
学習では,まとめの時期に入っています。学習が定着しているかどうか,テストなどをして確かめています。 夏休みの間にまだ難しいところは復習しておきましょう。 ![]() ![]() 【2年生】生活科「まちをたんけん 大はっけん」
生活科で,地域にあるお店や施設について調べています。
グループごとに担当を分けて,インタビューをしたことをもとに画用紙にまとめ,発表しました。 どのグループも,しっかり伝えることができました。 地域にあるいろいろなお店や施設について,詳しく分かったね。 ![]() ![]() ![]() なつだ!とびだそう!パート2![]() ![]() ![]() 今回は… ・虫とり ・シロツメグサのかんむり です!自然と一緒に遊ぶ経験が多くない子どもも多く,興味津々に楽しんでいました。 4年生 『アンケートを取ってみよう!編』
国語「新聞を作ろう」の学習でアンケート調査を行いました。
今までも係活動などでアンケートを作ったことはあるのですが,今回はGIGA端末を使ってアンケート調査を行いました。 一人一人がクラスのみんなに質問したい内容を考え… 友達のアンケートに一人一人が答える… アンケートを作るのも夢中でしたが,答えてもらった結果を確かめることにも夢中になっている子ども達。 「好きな食べ物,カレーが一位やと思ってたけど違ったー!!」 「好きな遊び,〇〇と□□が接戦や!!」 新たな発見があったようです。 ![]() ![]() ![]() 1年生 なつだ!とびだそう!!
生活科の学習で,「なつ」を感じる遊びをしました。
・葉っぱずもう ・四つ葉のクローバーさがし ・虫さがし ・シロツメグサのかんむり ・大きな葉っぱさがし たくさんの活動を通して,夏を身近に感じてほしいですね♪ ![]() ![]() 1年生 あさがおの花の観察〜!![]() ![]() 今回は「花」の観察♪ 色や大きさ,形に注目しながら一生けん命観察していました! 夏休み中にも,この調子で観察を頑張ってほしいです!! 【2年生】国語科「あったらいいな,こんなもの」
国語科の授業で,「あったらいいな。」と思うものを絵に描いて,それはどんな道具かを発表する学習をしました。
・その道具でできること。 ・大きさ・色・形。 ・その道具が手に入ったら,どんなことがしたいか。 など,いくつかの項目に分けて発表メモを作成し,みんなの前で一人ずつ発表しました。 聞いていたみんなから,いろいろな質問や,感想が出ました。 「空を飛べるくつは,どこまで行けますか。」 「宇宙まで行くことができます。」 「すごいですね。ぼくも履いてみたいです。」 「おかしが降ってくる魔法の杖があったら,どんなお菓子を頼みますか。」 「私はチョコレートが好きなので,チョコレートが降ってくるようにお願いします。」 「いいですね。私も魔法の杖にお願いしてみたいです。」 など,楽しい交流が見られました。 本当にあったらいいですね。 ![]() ![]() ![]() 【なかよし】夏野菜でピザを作ったよ!![]() ![]() ![]() 3年生 理科 『風の次は・・・ゴム!編』![]() ![]() ![]() 「ゴムをのばす長さを変えると,車の進む距離はどうなるのか。」 新たな課題を見つけた3年生たちは,目を輝かせながら実験を楽しんでいました。 お家でも,5mピッタリゲームなど実験してみてください。 |
|