最新更新日:2024/09/19 | |
本日:6
昨日:11 総数:161832 |
2年生 食育 食べ物の旅おなかの中の様子がわかるエプロンを見ながら,一生懸命考えました。 5年生 図画工作科
図工で「のぞいてみると」に取り組んでいます。箱の中に光の当たり具合から感じたことを表現しています。それぞれのテーマに沿って素敵な世界を表しています。
タブレット端末で写真を撮り,工夫したことや頑張ったことをまとめました。 6年生 国語「私と本」4・5年 宿泊に向けて4年 ランドセルは海をこえて6年生 図工「わたしの感じる和」6年生 理科「植物の成長と水の関わり」
「水は葉のどこから出ていくのか」を,実験をして調べました。葉の裏側の表面のうすい皮をはがして顕微鏡で観察すると,小さな穴が見えました。実験結果から,水が葉の表面にある「気孔」という穴から水蒸気として出ていくことが分かりました。
6年生 食育
今日は食育の学習がありました。今回のテーマは「伝統的な食事」です。日本に昔から伝わる伝統的な食事にはどのようなものがあるのか,なぜそれらの食事が昔から大切にされているのかといったことを教えていただきました。
6年生 図工 私の感じる和今日は,学校の茶道道具やお茶碗,扇子や着物,帯などを実際に触ってみました。 子どもたちは,熱心な様子で「和」を感じるものに触れ,その良さや美しさから,日本美術の特徴について考えることができました。 6年生 外国語
友だちがオリンピックで見たい競技を予想するゲームをしました。ゲームを通して,“What sports do you want to watch?”や“I want to watch〜”という表現に慣れ親しみました。
|
|