京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up2
昨日:4
総数:262141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学活「食べ物のはたらきを知ろう」

今日の学活では,栄養教諭の先生に来ていただいて,「食べ物のはたらき」について学習しました。今日の給食をもとに,赤・黄・緑のたべものと,そのはたらきについてペープサートも見ながら知りました。
身体をつくるもとになる「赤」・・・ツクルン
力のもとになる「黄」・・・パワーン
身体の調子を整える・・・トトノエルン
の3人のキャラクターの印象が強かったらしく,しっかり覚えられていました。
給食の時間にも意識して,好き嫌いをせずになんでも食べるようになってほしいです。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習「洛中の魅力を伝えよう」

前回,クラゲチャートを使っていいところをたくさん書き出す活動をしました。
今回は,ピラミッドチャート,熊手チャートを使って,どのいいところを1番伝えたいか,誰にどのようにして伝えるかを考えました。
次回は,その計画をもとに実際に作っていきます。

画像1
画像2
画像3

3年生☆国語「まいごのかぎ」

「まいごのかぎ」について書いた感想文を読み合いました。
すきな場面をもとに「りいこ」という人物について伝え合いました。
交流の後のふりかえりでは,
・同じ場面でも,考えていることが全然違いました。
・「りいこ」という人がどんな人かを考えて,○○さんとは同じ考えでしたが,根拠となる場面が違っていて面白かったです。
たくさんの気づきがあったようです。また,人と同じでなくてもいいのだということを理解し始めています。素晴らしい成長です。

画像1
画像2
画像3

3年生☆理科「植物の育ち方」

タネから植えたホウセンカと弱っていたヒマワリを植え替えました。
植える場所に雑草がたくさん生えていたので,雑草を抜くところから学習が始まりました。
抜いた雑草を見て,「根」「茎」「葉」を見つけました。
どろどろの手の中に,学習した証がたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

2年生 ふしぎなたまご 完成

画像1
画像2
図工「ふしぎなたまご」を完成させました。力作ぞろいです。ロイロノートで作品を写真に撮り,自分が頑張ったところ,見てほしいところを書いて,提出しました。

4年生 ハッピーおはよう週間

学校の入り口に立ち,校長先生と一緒に挨拶をしました。元気よく,挨拶ができていました。最後に校長先生と一緒に記念撮影をしました。おはよう週間がなくても,進んで挨拶をすることを心がけてほしいです。
画像1画像2画像3

3年生☆国語「まいごのかぎ」

「まいごのかぎ」では,最後のクライマックスについて考える時間でした。

子どもたちが1番,「あ!!!!」と大発見したところがありました。
図工の時間にかいたうさぎがバスの中から「りいこ」に手を振っている場面について,どうしてうさぎが手を振っていたのかを考えていた時です。

うさぎの気持ちを考えると,
・またあそぼうね。
・また会いたかったんだと思う。
・覚えていてほしいと思っていたんだと思う。
などが出てきました。

そこで,「りいこ」がうさぎを描いた場面に戻って考えてみることにしました。
「りいこ」がうさぎを描いたわけが一文に書かれていました。
『おとうふみたいな校舎がなんだかさみしかってので…』

…「さみしかったから現れたのか!!!」と大声で騒ぐ子どもたち。
初めは,しょんぼりしていた「りいこ」と同じですねと言いながら,最後に「りいこ」が元気になったのはどんな考えに気づいたからかを考えました。
・自分の想像は間違っていなかったことに気づいたから。
・消したことも悪くなかった。
・人に笑われても,描いたことも,消したことも全部自由だったんだと気づいた。

たくさんのいい発見に出会えた学習でした。
いろいろな本と出会い,いろいろな考えを巡らせてほしいなと思います。


画像1
画像2

3年生☆道徳「ちゃんと使えていたのに」

道徳では「ちゃんと使えていたのに」という教材を使って,きまりを守ることについて考えました。

お家の人とインターネットについての約束をしていた主人公のそうた。
妹が熱を出して,病院に行くことになったお母さん。
置手紙には,「6時半には帰ると思います。」
でも,お母さんはなかなか帰ってこない…。と思っていると,お母さんから少し遅れるとの電話がありました。でも,インターネットはお家の人がいないと使ってはいけないきまりがあったので,お母さんにはだめだと言われてしまいます。
そこで,約束を破って,こっそりインターネットを使ってしまうそうた。

お母さんの約束とそうたの約束は何が違うのかを考えました。
・約束は守らなければいけないけども,どうしても守れないことがあることもある。
・病院なんて人がどれだけいるか,わからないこともある。
・守れなくて,電話で連絡をしている。
お母さんの約束にはいろんな意見が出ました。

中でも一つ,子どもたちの中でも共通していたことは,
「そうたは家族のきまりを,こっそり破っているからよくない。」

その後,何のためにきまりがあるのかについて考えました。
現在,学習活動の中でも使い始めているGIGA端末にもきまりがあります。
何のためにきまりがあるのか。破ると,誰がどんなことになるのか。
いろいろなことが想定できました。
今後の学校生活に生かしてくれたら,うれしいなと思います。
画像1
画像2

4年生 垂直と平行を探そう!

教室にある垂直や平行をタブレットのカメラ機能を使って,撮影しました。黒板や給食台,ロッカーなど垂直や平行な直線があることに気づくことができました。また,外を見てみると,プールの底にひいてあるラインは「垂直や平行や!」と驚きの声も聞こえました。身近にたくさんあることを理解できました。算数の目で周りの物を見てみるのも良い学習になりますね。
画像1画像2画像3

4年生 ゴーゴードリームカー

お家でたくさんの材料を揃えていただき,ありがとうございます。持ってきた材料を使って,自分の表現したい作品を作っています。少しずつ完成に近づいています。おもしろい工夫もたくさん見られています。来週は完成した作品が実際に走るのか,試してみます。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp