最新更新日:2024/10/03 | |
本日:199
昨日:205 総数:914941 |
中学部1年「ダイナミックアート」
中学部1年生は,ダイナミックアートに挑戦しました。初日は,大きな布に『海』を表現するため『さかなクン』ならぬ『さかなチャン』と海の生き物について学習しました。2日目は,成逸小路でダイナミックに着色。氷絵具,水風船,水鉄砲,ペットボトルシャワーなど,それぞれ好きな方法で仕上げていきました。最後は完成した『海』を背景にして記念撮影。雨上がりの午後,みんなの笑顔がはじけました
中学部 くらし広げようA
くらし広げようAでは,ビンゴゲームをしました。カードには,これまで学習してきたものや学校や家庭で見たことがあるものが載っていました。テレビに写真が映ると「○○だ!」「これお家にある〜!」と友達と話したり,ものの名前を答えたりしました。ビンゴになると「ビンゴビンゴ!!」と大喜びしていました。
ルームフレグランス作りでは,好きな色のビーズを選んだ後に好きな香りを選びました。「いい匂い」とうっとりしたり,「私はこっちに決めた」とそれぞれ好きな香りを選びました。そのあと透明のゼリーを入れて完成させました。完成後も自分たちの作品を眺めて「かわいいの!」と自慢したり,「きれいだね〜」と言い合ったりして鑑賞しました。 中学部 総合的な学習 地域との交流中学部3年 ハッピーバースデー
中学部3年生たちは,「あなたのお誕生日はいつですか?」とインタビューをして,それを表にまとめた後,4月〜7月の友だちや先生のためにバースデーカード作りをしました。「おめでとう」や「15さい」のなぞり書きをしてシールを貼ったり,新幹線やスヌーピーなど,自分の好きな物のシールを貼ったりしてバースデーカードを作りました。カードを作った後は,学年の先生たちが歌っている「ハッピーハッピーバースデー」という歌を聴いてダンスをしながら誕生日をお祝いしました。生徒たちは「おめでとーう!」「キャー!嬉しい!」「○○さんと一緒だ!」と大喜びしていました。バースデーカードは中学部3年生の教室前に掲示しています。
中学部3年 公共のルールについて
中学部3年生は,クラススタディの時間を使って「公共のルールを知ろう」をテーマに学習しました。「プライベート」と「パブリック(公共)」の違いについて学び,服を脱ぐ,大きな声を出す,げっぷをする,など,公共の場ではやめましょう,というお話を聞きました。生徒たちは話している先生の方をじっと見て,時折「だめでーす!」と言ったり,手で大きくバツを作ったりして学びを深めていました。日々の学校生活を通して,公共のルールを実践していってほしいです。
中学部 ライフスタディ K-POP(きたぽっぷ)
K-POPでは,「海の声」という曲を鑑賞しました。一度曲を聴いて,海の波音や三線の音をしっかり聞き取った後,オーシャンドラムやレインスティックを使って波の音を再現しました。「ザー,ザザーン」という音をじっくり聞いて,まるで砂浜で海を眺めている気分になりました。三線の音に合わせて「エア三線」を演奏して楽しむ生徒もいました。「REDエール」での表現活動では,前回より身体を大きく動かす生徒の姿が見られました。準備や片付けも生徒たちが主体的に活動し,充実した時間になりました。
小学部2年生 きらきら☆タイム
3つのグループに分かれて,身体の各部の動きや名称,身体の洗い方について学びました。これからたくさん汗をかく時期になるので,身体を清潔にして気持ちの良い生活を送れるようにしましょう。
中学部 ライフスタディ 5senses+1小学部5年 水を使った活動3 |
|