![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:12 総数:205543 |
4年 7月7日の献立は![]() 5年 外国語 ALTの先生と一緒に![]() ![]() ![]() くすのき 栄養について![]() 6年 音楽 かざりの旋律に挑戦![]() ![]() 6年 音楽 木琴鉄琴にチャレンジ![]() 4年−外国語
ALTのアンドリュー先生と「好きな曜日を伝え合おう。」という学習をしました。月曜日から日曜日に何をするか書いたカードを見て,What day do you ・・・?それぞれ,サッカーをしたり水泳をしたりとカードに書き込み,二人組になって尋ね合いました。
![]() ![]() ![]() 1ねん ずがこうさく「いっしょに おさんぽ」
どんな動物とお散歩したいか,お散歩でどこに行きたいかをみんなで発表し合った後,自分とお散歩したい仲間を思い浮かべて,粘土で作りました。
作品が完成した後は,ロイロノートを使って,タブレットで写真を撮り,作品に名前を付けて保存した後,鑑賞会をしました。 ![]() ![]() ![]() 3年音楽ーリコーダー
発声練習の後,「春の小川」と「ともだち」を歌いました。そのあと,レコーダーのシの音だけをつかって,伴奏に合わせて演奏する『笛星人』の練習をしました。これから,楽譜を見ながら演奏できるように練習していきます。
![]() ![]() 家庭科 いただきます その3
自分たちで作ったからこそ,気が付いたことがあったようです。「給食調理員さんの苦労がわかったわ。とつぶやいたり,「給食のほうれん草はなんでこんなに柔らかくておいしいんやろう。」「やっぱり給食はおいしいなぁ。」などと伝え合ったりしていました。
![]() ![]() 5年 いただきます その2
初めて自分たちで作ったものを,しっかりと味わいました。「おいしくできているな。」「次にジャガイモをゆでるときには,もう少し茹でたらいいなぁ。」などとふり返りながらいただきました。
![]() ![]() |
|