![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:6 総数:205224 |
6年 理科 植物は呼吸しているのか![]() 調べるためにホウセンカに袋をかぶせ,どちらにも息を吹き込み,日なたと日かげに1時間おいてどのように変化するかを調べました。すると,日なたの方は大きく二酸化炭素が減り,酸素が増えました。日かげは二酸化炭素も酸素も大きく変わりませんでした。 この結果から,植物は「動物と同じように呼吸していること」と「二酸化炭素を取り入れて酸素を出していること」がわかりました。 くすのきのしゃぼんだまやさん (中間休み)![]() ![]() ![]() 風に舞い上がるしゃぼんだまに大喜びのこどもたちでした。 【3年】体育科「水泳学習」![]() ![]() ![]() 自分の記録に挑戦しようと一生懸命泳ぐ姿が見られました。 これまで以上に長い距離を泳いでいくためにはクロールの腕の動きであったり,息継ぎの必要性であったりということを感じている子どもたちでした。 5年 理科 まとめノート![]() ![]() 【3年】石田漢字検定![]() ![]() ![]() 「止め・はね・はらい」そして,文字の形に気をつけながら,テストに臨むことができました。 検定に見事,合格できた子たちには合格証を渡しました。 受け取る時の嬉しそうな表情が印象的でした。 7月の図書館には…
7月の特集は「こわいほん」です。
おばけがでてきたり,こわいことが起きたり… 夏にぴったり?のお話が並んでいます。 夏休みには,たくさん読書をしよう,と思っている人も多いはず。 夏休みまでは一人3さつ借りることができます。 ぜひ,たくさんの本に親しんでくださいね。 ![]() ![]() くすのき あったらいいなこんなもの(国語)![]() 「自動でおすすめの番組を映してくれるテレビ」とか「自動でマッサージしてくれるベッド」などいろいろなものを描いていた子どもたちでした。 【3年】国語科「仕事のくふう,見つけたよ」![]() ![]() ![]() 文章の組み立てを意識して,どのように調べた仕事のくふうをまとめていくとよいかを考えながら,活動を進めています。 素敵な工夫を紹介する文章が仕上がるように頑張っています。 【3年】社会科「商店のはたらき」![]() ![]() ![]() 写真を使ったり,吹き出しを使ったり,クイズを作ったりとまとめ方を工夫しながら作成しています。 完成が楽しみです。 【3年】体育科「水泳学習」![]() ![]() 25メートルのプールを足をつかずにどこまで泳げるか子どもたちは一生懸命頑張っています。 |
|